おっ!このブログのページランクが”2”になってるぞ

スポンサーリンク

何気なく、このブログのページランクを調べてみました。

すると、”2”になっていました。

ひそかに、うれしい♪

どうやってページランクを調べるかと言うと、

こちらのサイトで、ツールバーをダウンロードして、インストールしたり、
Google ツールバー

”ページランク”で検索すると、調べたいアドレスを入れるとページランクを表示するサイトがあったりします。

それらを利用して、調べる事ができます。

ところで、ページランクって何?

実は、私もよく知りません。

そこで、ページランクについて、ちょこっと調べてみました。

ページランク(PageRank)は、World Wide Web上の文書や画像を検索する検索エンジンの一つであるグーグルが採用している、ウェブページの重要性を測るアルゴリズムである。グーグル社の商標(PageRank™)である。

グーグル社が配布しているGoogle ツールバーを用いれば、このアルゴリズムによる各ページの評価点を0~10の11段階で表示することができる。ただしこの評価点については、幾分古いデータが用いられる(年に3回程度更新)などで、必ずしもその時々の実態を反映したものではないため、飾りとしての意味しか持たないとの見方もある。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

う~ン、つまり、グーグルが評価するサイトの成績表?

ま~、10段階の2だから、あんまりたいした事ないと思うけど・・・

でも、以前、がんばってブログを更新してた時に、ページランクを調べたんだわさ。

そしたら、ページランクが0だったんだよ。

結構、へこんだよ。

そんなに、このブログって価値ないの?

自分でもわかっているけど・・・

それ以来、ページランクの事忘れていたのさ~

先ほどの引用によると、

”その時々の実態を反映したものではない”

ってなってるけれど、これって案外、ブログをがんばって更新している時の評価かも?

ま~、あの時に比べたら、あんまりがんばってないな~

もしかして、今の評価は、また0かも。

そうなると、ますますブログ更新する気しねな~

ま~、ぼちぼち更新するか~

コメント

タイトルとURLをコピーしました