大統領夫人はファーストレディーですが、大統領の夫は何?

スポンサーリンク

アメリカのイメージ画像

今年は、アメリカで大統領の選挙があるために、よく選挙のニュースを聞きます。

民主党の候補指名争いで、オバマ上院議員と、ヒラリー・クリントン上院議員では、今のところオバマ上院議員が有利のようです。

ところで、ヒラリー・クリントン上院議員が大統領になった場合、夫のビル・クリントンは何と呼ばれるのでしょうか?

ファースト・・・・

問題は、この後です。

ファーストハズバンド?

ちょっと、おかしいような気がします。

普通、レディーと来たら、ジェントルマンですよね?

ちょっと、ネットで調べてみました。

やはり、同じような質問が見つかりました。

それによると、アメリカでも「First Gentleman(ファーストジェントルマン)」と「First Husband(ファーストハズバンド)」に分かれているそうです。

ウィキペディア(Wikipedia)によると
http://en.wikipedia.org/wiki/First_Lady_of_the_United_States

If she wins, Bill Clinton would become the first person to serve in the capacity of First Gentleman of the United States.

どうも、ファーストジェントルマンになるようです。

でも、まだアメリカで女性の大統領は誕生していないので、案外、新しい言葉が生まれるかもしれません。

アメリカしだいで、日本まで影響が及ぶので、他の国の事ながら非常に気になります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました