何もかもバージョンアップ

スポンサーリンク

今日の私は、いつもと違うよ!

朝から洗濯しました。

英語も、ちょっとだけ勉強。

このブログのソフトをバージョンアップ

ブログのプラグインのバージョンアップ

ついでに、ブログのアクセス解析のソフトもバージョンアップ

今から、掃除でもするかな?

どうも、久しぶりの”まめこさん”の到来のようです。

この、まめこさんって言葉ですが、なんかの漫画でみたような・・・

普段は、ずぼらなのに、急に働きもになることです。

そういえば、ひさしぶりに、友達にもメールしてしまいました。

返事くるかな~

その友達は、今、ハワイにいるアメリカ人。

いつもは、英語でメールを書いていました。

しかし、今回は、日本語をローマ字で書きました。

私の下手な英語より、こちらのほうが確実に伝わるでしょう。

情けないぞ、わたし。

ところで、なぜ、急にまめこさんの到来?

たぶん、このブログのバージョンアップが、思っていた以上に楽だったから。

このブログは、WordPressってソフトを使っています。

ソフトをダウンロードして、私が借りているサーバーにアップロードして設定します。

設定といっても、たいした事ありません。

ブログの名前や、サーバーの情報(データベース)を入れるだけです。

バージョンアップの場合は、データベースの情報ぐらいでしょうか。

簡単。

しかし、めんどくさい。

今までのブログに表示させていた画像を、いったんダウンロードして、再アップ。

これが非常に面倒。

そして、時間がかかり、たまにエラーも出る。

これさえなければ、楽なのに。

だから、最近、ブログにはあまり画像を載せていません。

だって、これ以上の手間は、いやだもの。

しかし、今回は、そこんとこが少し楽になりました。

どうやったかというと、私は、Xreaのサーバーを使っています。

このサーバーの機能に、ファイルのコピーってのがあります。

今回は、それを使いました。

いつもは、ダウンロード、そしてアップロードです。

でも、今回は、コピーの設定をして放置。

少し待つと、完了。

ちゃんとコピーできているでしょう。

たぶん・・・

なんせ、無駄にページが多いこのブログ。

もちろん、たいした事かいてありません。

それを、いちいち確認するのは面倒です。

ま~、わかったときに、何とかしよう。

そういえば、今日は、ブログも更新しています。

これも、まめこさんのおかげ?

しかし、これは、まめこさんが原因ではありません。

たんなる、ブログのテストです。

バージョンアップが、ちゃんと出来ているか。

ま~、テストはこの辺にして、掃除するか~

そういえば、図書館に本を開始に行かなければ。

今日は、まめこさんに、がんばってもらわなければ。

おっと、このブログのタイトルは、きになるこまめです。

でも、まめこさんと、コマメは別人です。

コマメは、まめこさんほど働き者ではありません。

どちらかといえば、コマメはなまけもの。

うん?なんのこっちゃ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました