ブログ死んだ

スポンサーリンク

最近、ブログの楽しみが出来ました。

それは、アップデイトです。

なぜなら、1クリックでアップデイトが出来るからです。

今までは、ファイルをダウンロードして、アップデイトしてと何かと手間がかかっていました。

それが、何も考えずに1クリックですむのです。

いや~、快感。

さて、ブログですが、ここ以外にも、もう一つあります。

いや、ありました。

いま、そのブログを削除している最中です。

確認したら、すべてのファイルの削除が終わりました。

ご臨終です。

そのブログは、このブログと同じWordPressで作っていました。

書いている内容は、今流行?のつぶやきです。

と、言いたいところですが・・・

長々と書くのが面倒なので、2~3行で完結のブログです。

そういえば、巷でツイッターなるものが流行っているようです。

本当に流行っているのでしょうか?

どうも、流行りを作り上げているようにも見えます。

あれを見ていると、セカンドライフを思い出す。

いったい、あれはどうなったんだ?

私もツイッターをやってみました。

あまりにも素晴らしいので、5分で解約しました。

ツイッターは、登録しなくても、つぶやきを検索出来ます。

そこで、Windowsについて検索してみました。

その頃は、Windows7が出て間もない頃です。

みんなの考えた気になります。

検索してみた結果、英語の結果ばかり表示されました。

全く役に立ちません。

もちろん、探し方もあると思います。

でも、全くの素人には分かりません。

それより、いったいどこが面白いんだ?

あの程度で、夢中になれる人が羨ましい。

きっと、人生薔薇色でしょう。

話を、私のブログに戻します。

もうひとつのブログは、データベースをsqliteで作っていました。

WordPressの標準のデータベースは、Mysqlのみです。

これだけ有名になったので、他のデータベースもサポートして欲しいところです。

全然有名じゃない?

ま~、ある筋にとっては、有名って事でお読みください。

考えてみれば、ブログ自体、

「ブログってなに?」

って感じですから。

さて、標準のデータベースがMysqlなのに、sqliteを使ってWordpressを使用することは、邪道でもあります。

そのため、すべてがちゃんと動くとは限りません。

実際には、有名なプラグインが動かなかったりします。

で、どうしたか?

よく似たプラグインを使っていました。

具体的には・・・

もう一つのブログが消えた今、すべてが謎となりました。

WordPressでSqliteを使っての経過は、消えたブログにすべて記憶していました。

それが消えちゃったので・・・

もしかしたら、グーグルのキャッシュに残っているかも?

それもありえません。

なぜなら、グーグルに登録されていないからです。

もちろん、グーグルに登録されるよう申請はしています。

でも、グーグルは、2~3行の内容は検索結果としては、ふさわしくないと考えているようです。

そのため、登録しても、検索結果には全く出てきません。

そんなこともあり、飽きました。

だから、最近は全く更新していませんでした。

唯一の楽しみは、ブログのアップデイト。

なんせ、アップデイトは1クリック。

ほとんど、数秒で終わります。

楽しみは、数秒出終わるなんて悲しい。

もっと楽しみたい。

ってことで、もうひとつのブログを置いていました。

そして、本日、待ちに待ったアップデイトです。

このブログを、まずアップデイト。

ちょっと不安はありましたが、何事もなく終了。

快感。

そうして、もう一つのブログのアップデイト。

ちょっと、不安はありました。

なぜなら、今回のアップデイトですが、データベースのシステム要件が変わりました。

ちょっと不安です。

もうひとつのブログのデータベースは、sqliteです。

標準では無いデータベースを使用、テーブル構成を変更するかもしれません。

ま~、失敗しても損害はありません。

なんせ、最近更新していないもんで。

自分でも、何を書いたのかすら、ほとんど覚えていません。

アップデイトのボタンをクリック。

WordPressは、アップデイトの過程が、文字で表示されます。

ファイルをダウンロード中とか、そんな感じです。

見ていると、すんなり更新されているみたいです。

みたいです・・・

でも、途中で手間取っています。

あれ・・・

ちょっと時間がかかりすぎです。

もしかして・・・

そこで、もう一つのブログのトップページを確認。

英語でメッセージが出ています。

どうも、メンテナンス中みたいな表示です。

あわてて、ログイン画面へ。

それも表示されません。

おわった・・・・

チィーーーン。

そして、そのブログのファイルを全部削除しました。

つまり、ブログの消滅です。

復帰予定なし。

ま~、また新たなるブログを作るかも。

かも?

読む人にとっては、例えばこのブログ。

適当に書いているので、いろいろいいたいことはあると思います。

例えば、つまらん。

でも、実際に自分でやってみてください。

それを1年以上。

絶対に、一週間に一度は更新と。

初めのうちは、楽しいです。

私も楽しかった。

そのうち、アクセス数も増えてきます。

そして、中だるみ。

そうなると、更新が滞ります。

すると、一気にアクセス数が減ります。

一気にとは、500位のアクセスが、1日で半分になります。

そんな日もあるさ~

って思うかもしれません。

でも、次の日も、半分のまま。

いや、さらに減ります。

だんだん、更新が嫌になります。

そんな時に、非難の書き込みが。

神よ~、なぜ私に、こんな仕打を~

って気持ちになります。

こうなると、自分で決めた、週一絶対更新が苦痛になります。

本当に、気が重いです。

今週だけ、休みって思うのですが・・・

そうなると、もう再開はないでしょう。

だって、そうやってやめたことの多いこと。

習い事が、その良い例でしょう。

人間、続けることの難しいこと。

でも、続けることが、すべていいのでしょうか?

人間、向き不向きがあります。

考え方によっては、続かないものは、その人に必要ないことかもしれません。

でも、チャレンジすることは必要かも。

色々やっていると、本当に好きなもが見つかるかもしれませんから。

私の場合は、パソコンかもしれません。

かも?

毎日のように、パソコンを触っています。

しかし、たま~に、パソコンが嫌になることがあります。

嫌。

と思っていても、一日に一度は触っています。

それは、仕事であったり。

正直なところ、パソコンが好きかどうかも、わからなくなってきました。

いったい、私は何が好きなんだ?

謎が謎をよびます。

なんか、訳が分かんなくなってきたので、おしまい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました