まっ、まずいな!新しいブログを作ったが思惑がかなりはずれかも?

スポンサーリンク

最近、新しいブログを始めました。よって、この「きになるこまめ」は終わらすつもりでした。

もともと、グーグルの広告収入を目的にこのブログを始めましたが、思ったほど収入になりませんでした。こう書けば、そこそこ収入があったように聞こえるかもしれませんが、ほとんど収入なんてないと言った方が正しいです。

それでも、わずか、本当にわずかですが収入がありました。でも、その収入は、意味もなく、ただやみくもに人を集めるために、膨大な時間をかけてブログを更新した結果です。

つまり、割に合わない作業でした。

もし、そのブログを更新する時間を、他のアルバイトにでもかけていれば広告収入なんて、比べるのもばからしいぐらいの差があったのは歴然です。

それでも、少しは、少しは、本当の少しは楽しめました。でも、もうこのブログは飽きたので、他のブログをすることにしました。

次は、もっと手軽にできるブログ、そして自分に役に立つ物は無いかと思って、軽~く始めました。かる~く始めましたが、準備にはそれなりの時間がかかっています。

それでも、初めはそんなものです。このブログも初めは人が来なくてかなり落ち込みました。

ちなみに、今は放置状態ですが、それでも日に800人ぐらいは人が訪れているようです。

最近、アクセス解析のソフトを変えました。その結果、このサイトに訪れる人の人数のカウントがかなり違っています。

ソフトの作成した人の方針が違うため、カウント数のやり方が違っています。これは、どのアクセスをカウントするソフトでもあり得ることです。

しかし、今まで使っていたソフトは、かなり厳しくカウントしていたようです。その結果、カウントする人数は倍ぐらい違います。

ところで、このブログを一生懸命更新していたころ、たまにアクセスが集中することがありました。

その時、今までのアクセウをカウントするソフトでカウントした人数が2000人ぐらいでした。もし、今回採用したアクセウをカウントするソフトなら倍の4000人ぐらいになっていたかもしれません。

それだけの人が訪れても、1日の広告収入は、ノーマルのガリガリ君のアイスが1個買えるかどうかの収入にしかなりませんでした。

さて、今回、新しいブログを始めました。よく考えた事もあり、このブログの何倍も速く更新ができます。

つまり、この内容のうす~いブログより、さらに内容がうす~いブログと言うことが予想できると思います。ズバリその通りです。

こんな事を書くと、まじめな人は、「罪の意識みたいなものは無いのか?」みたいな考えが思い浮かぶかもしれません。

しかし、それは仕方ありません。なぜなら、私が使える情報を載せたサイトを今作ったとします。しかし、人間一人の情報などたかが知れています。

そうなると、サイトのページ数は限られます。そして、新規のサイト。

ページ数の少ない新規のサイトなど、いくら重要な情報を載せても、グーグルで検索しても表示されません。ちなみに、私が有名人なら、この例は当てはまりません。

そもそも、個人のブログの提供するブログの内容などたかが知れています。

今回、新しいブログを作成して、友達にブログの感想を聞きました。すると、けちょんけちょんに言われてしまいました。さすがに、少し凹みました。

何より、趣旨がわからないと言うところは、自分でもわかっているがあらためて言われるとそれなりにショックです。

そこで、人気のあるブログ調べてランキングの上から約120件ぐらい、どのような内容のブログか見ました。この120件の数字は、有名人のブログを除いています。

その結果、素人の発信する2次、3次の怪しい芸能人情報、猫の画像が載せてあるブログ、そして韓国を非難するブログが目立ちました。

以前、同じように調べたときは、株やFXなどのブログが結構目立ったと記憶しています。今回は、それらはほとんど見ませんでした。

今回ず~と見ていて思ったのが、ネットと現実の事情は違うな~って事です。それは、猫の画像が載せてあるブログが多かったことです。

もし、現実の世界で、犬と猫どちらが好きかアンケートを取れば犬の方が多いと思います。しかし、ネットではそれが逆転していました。

ちなみに、改めてざ~と犬と猫のブログを50位までカウントしてみました。結果は、猫のブログ10件に対して犬2件でした。

圧倒的に、猫の話題を扱ったブログです。ちなみに内容は、猫の画像が載せてあって、その横に漫画のように飼い主のコメントが漫画の様に載せています。

猫に興味の無い人にとったら、だだくだらないの一言でおわるようなものです。そこに、情報などと言う高尚なものはありません。暇つぶしのネタって感じです。

もし、100位までカウントすると、この差はさらに開くと思います。

もう一つ印象だったのが、韓国批判です。ネットの世界に住んでいるような私にとって、韓国批判の話題は当たり前です。

そこで、友達にそのことに聞いていました。友達は、どちらかと言えば一般的な、情報と言えばテレビが主な情報源の人間です。だから、私との情報元にはかなり差があります。

その友達に聞いてみると、韓国に関するニュースはあまり知られていないようです。

しかし、この韓国に関する事は、中立な立場になって考えても、かなり問題がるのでさらに一般人に韓国批判は広がるとおもいます。

さて、今の私の調べたブログの状況を書きましたが、新しくブログをやるにあたってこれらの話題を扱うのはどうでしょう?

まず、芸能人の話題です。そもそも、以前から、芸能人の話題には疎いです。というより、あまり興味がありません。そのため却下。

次に猫です。大の猫好きです。でも、家に猫がいません。じゃあ、猫を飼えば?

それは無理です。なぜなら、自分が食べるだけでも苦しいのに・・・

最後に韓国批判です。ちなみに、私も韓国は嫌いです。だから、悪口は書くことができますが、それでは子供のけんかと同じです。

ちなみに、韓国批判のサイトの内容は、かなりしっかりしています。過去の資料に基づき、韓国の主張の矛盾を突くような内容が多いです。

そのようなしっかりした内容を書くには、それなりの資料を集めて、研究が必要です。それは、私には無理です。なぜなら、こんないい加減ブログでさえ、めんどくさくなるくらいだからです。

さて、新しいブログの何が問題かと言うと、それは表示される広告です。

このブログも同じですが、ブログに表示される広告は、ブログの内容をグーグルが勝手に判断して表示させています。

だから、私はこのブログ(きになるこまめ)を更新しているときは、いろいろな広告を表示させるために、興味もない話題のニュースについて、だらだら書いたりもしました。

しかし、今回の新しいブログは、英語と言う点で書いている内容に共通点があります。それも翻訳。そのため、英語の翻訳の広告ばかり表示されます。

誰がそんなリンクをクリックするの?

私の新しいブログに間違って訪れた人が、クリックするようなものではありません。ちなみに新しいブログも、間違って人が訪れるしか人が来ないブログです。

また、新しいブログは、見やすいようにかなりすっきりしたデザインにしました。これは、別の目的があって、そのテストのために、新しいブログをすっきりしたデザインにしました。

このブログもすっきりしていますが、このブログのデザインは手抜きのすっきりです。でも、新しいブログは、デザインからやっているので、考えた結果のすっきりです。

そのため、新しいブログにおどずれた人が間違って、広告のリンクをクリックは無いでしょう。これは困りました。

そこで、新しいブログをやめて、また新しいブログを作ろうかと思いましたが、結構新しいブログを気に入っています。

じゃあ、さらに新しいブログを作ればいいのでは?とも思いましたが、更新することが不可能です。最初にも書きましたが、新しい無名のブログに人を集めるためには、たとえ内容が薄くてもページを増やす必要があります。

スポンサーリンク

そこで考えたのが、このブログのテコ入れです。今までも、何度もテコ入れを考えて挫折しています。

まず、このブログの問題は、文字ばかりな所です。じつは、このブログを始めたころは、画像を入れていました。でも、それが手間で、面倒になってやめました。

もし、つづけていればよかった・・・

後悔先に立たずです。もし、画像をいれていれば、今よりは見た目も良くすることも可能ですが、文字ばかりでは限度があります。

じゃあ、今から画像を入れれば?

それは無理です。なぜなら、確かこのブログの全ページ数は1500ページぐらいあるからです。ま~、改めて考えて、よくもそれだけ無駄な事を書いたものです。

それだけ書けば、何かの成果があってもいいものですが、何もありません。成果とは、人を引き付ける文が書けるようになったとかの事です。

あえていえば、無駄話の様に、だらだら書けるようになったことです。それでも、わずかでも読者がいればいいのですが皆無です。

形があれば、産業廃棄物扱いですが、ネットの情報は形がありません。だから、ネット廃棄物でしょうか?

おー、新しい言葉を作ってしまいました。

もし、私が有名人ら、明日からにでも「ネット廃棄物」の言葉がそこらじゅの記事に踊るのでしょうが、無名な私ではそれもありません。

さあ、どうするか?

とりあえず、日本の伝統技の、先送りって事で。たとえ、今からこのブログを更新しようがしまいが結果はかわりません。

また、定期的に読んでいる人もいません。だから、じっくりこれからの方針を考えることにします。

そういえば、このブログを更新するのも久しぶりだな~

だから、結構長く書いちゃったよ。いつもなら、ページを増やすために、分けて書くんだけれどね。

こうやって、このブログは約1500ページも書きました。我ながら無駄な事をしたな~と思います。

 

コメント

  1. より:

    ふふふ、面白いじゃないですか

    • コマメ より:

      sさま このコメントは、この内容に関する感想でしょうか?

      あまりにもくだらない文章だと自分でも気づきながら、道端で拾う十円のような金額の広告収入に喜びを感じてダラダラと続けてきた今、後悔と自分の才能の無さに頭をもたげている自分には「面白い」と言う感想は衝撃です。←訳の分からない小説風に感想を書いてしまうぐらい、私の心は「面白い」と言う言葉に、本当に動揺しています。

      もし、本当のコメントなら、感想ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました