これも複数税率のためか?私に関する小さな消費税アップの影響

スポンサーリンク
つぶやき

10月1日から、消費税が10%になります。

日本に住んでいる人みんなに関係することなので

「言われなくてもわかってるわ!ボケ」

という声が聞こえてきそうです。

さて、最初に消費税が導入されたのは、1989年4月1日で、税率3%からスタートしました。

そのころ、私は高校生で、寮に入っていました。

消費税が導入された日、友達が買い物に行ったときにもらったレシートを、わざわざ見せにきたのを覚えています。

なぜ、レシートを見せに来たかというと、レシートに「消費税」なる未知なる言葉が記入されているからです。

あのころは、今と違ってまったく政治には興味がありませんでした。

そのため、かなりあいまいな記憶ですが、「消費税は3%からあげない」って発言を政治家から聞いたような気がします。

政治にまったく興味のないバカな高校生といえ、政治家がウソをつくのは知っています。

だから、消費税はどんどん上がるだろうと思っていました。

さて、3%から、1997年4月に5%になりました。

2014年4月に8%です。

1989年から1997年は、8年です。(3%→5%)

1997年から2014年は、7年です。(5%→8%)

2014年から2019年は、5年(8%→10%)

消費税アップの間隔がだんだん狭くなっています。

これをみて、もう消費税のアップが終わりだと思う人はいないと思います。

これからもどんどんあがるでしょう。

さて、消費税が導入されたときは覚えています。

しかし、それ以後のことはまったく覚えていません。

今回も、あきらめ気分なので、すぐに記憶の奥底に押し込まれ忘れるでしょう。

さて、消費税なんて考えたくありません。

しかし、すでに消費税アップが、私に影響するのがわかりました。

それは・・・

いつも、9時にオープンするスーパーが、9時30分にオープンします。

これは、消費税の影響でしょう。

なぜなら、今回の消費税のアップは、食品は対象外だからです。

そのため、スーパーなどの食品を扱っているところは、8%と10%の消費税が混在します。

消費税のアップは今までありましたが、複数の消費税が導入されたのは今回が初めてです。

そのため、そのスーパーでは研修でもするのでしょう。

そして、新聞が対象なのが納得いきません。

表向きの理由として、「なんたらかんたら」といわれています。

しかし、なんか違和感あります。

そして、そんな時に聞いたのがこれです。

自民党と連立を組んでいるのが公明党です。

公明党の支持母体は、創価学会です。

そして、創価学会は、聖教新聞を発行しています。

日本の敵のNHKの場合、受信料の消費税を強制的にアップできます。

しかし、新聞の場合、料金をアップする場合、再度契約が必要になるそうです。

消費税を上げたい自民党は、共産党に協力してもらわなければいけまえん。

そこで、公明党の支持母体の創価学会の聖教新聞のために、新聞を消費税のアップから対象外にしたというのを聞きました。

本当かどうかはわかりません。

しかし、世間で言われている「なんたらかんたら」より説得力があります。

確かに昔は、新聞は大切な情報源でした。

昔は、サラリーマンが満員列車の中で、小さく折りたたんだ新聞を読んでいました。

しかし、今は新聞から、情報源はスマホにかわりました。

情報のスピードからいって、新聞はスマホにかないません。

そんな状況で、新聞を対象外にするのは納得がいきません。

ところで、私は情弱なので、食品も消費税がアップするとおもって、カレーカップラーメンを3つも買いだめしてしまいました。

「これ、どうすんだ!」

実は、私はあまりカップラーメンを食べません。

買っても、長いこと置きっぱなしです。

今度食べるのはいつになるやら。

もしかしたら、今度消費税が10%からアップするときかも知れません。

冗談に聞こえるかもしれませんが、世間では給料が上がらないのに、公務員だけどんどん上げている状態です。

こんなことをしていては、税が不足するのは当たり前です。

どうか、カレーカップラーメンを3つ食べる終わるまで、消費税が10%からあがりませんように。

コメント

タイトルとURLをコピーしました