QRコードを作ってみました。自己満足のブログとして爆走中

QRコードのイメージ画像

いったい、誰が使うの?と思うかもしれませんが、QRコード作ってみました。

作るのは、簡単でした。

このQRコードは、ブログの名前とアドレスを入れました。

他のブログにつけているのを見て、真似しました。

一応、このブログも携帯用のサイトがあります。(たぶん)

さて、QRコードの作り方ですが、

QRのススメ:【無料で作成!QRコード徹底活用サイト】

で作ることが出来ます。

無料ですので、ためしに作ってみてはどうでしょうか?

さて、QRコードですが、私はよく知りません。

そこで、いつもどおり調べることにしました。

QRコードとは、1994年にデンソーの開発部門(現在は分離し、デンソーウェーブとなっている。)が開発したマトリックス型二次元コードの一種。白と黒の格子状のパターンで情報を表す。なお、QRコードという名称(および単語)は同デンソーウェーブの登録商標となっている。 QRはQuick Responseに由来し、高速読み取りができるように開発された。日本では最も普及している二次元コードと言える。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

おや?、デンソーってもしかして・・・

株式会社デンソー(かぶしきがいしゃ-、英語表記:DENSO CORPORATION)は、愛知県刈谷市に本社を置くトヨタグループの自動車部品メーカーである。同業界においては、世界ではドイツのボッシュに次ぐ第2位(2006年売上高)、日本最大手である。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

あら~、日本の会社が開発したものだったのですね~、知りませんでした。

ところで、このQRコードって携帯電話で読み取ることが出来るみたいですね?

じつは、私は携帯電話を持っていません。

だから、このQRコードがちゃんと使えるかわかりません。

このブログの携帯版も、シュミレーターを使ってしか、確かめていません。

だから、本当にブログが見れるかわかりません。

友達に頼むと言う方法もありますが、すでに何度か頼んでいます。

さすがに、めんどくさがって確かめてくれません。

だから、自己満足のために作りました。

もし、確かめた人がいたら、結果を教えてください。

それまでは、使えるものと信じて、ブログの横にもつけたいと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク