ふと、Googleを見ると、またロゴが変わっているぞ!
ま~見れば、だいたいの予想が付くと思います。
いつもの通り、Googleのロゴに、カーソルを近づけると、
”鉄腕アトム 生誕5周年、手塚治虫 生誕80周年”
と出てきました。
おしまい。
おっと、よく見ると、何で鉄腕アトムが 生誕5周年なの?
もっと古いアニメでは?
ちょこっと、鉄腕アトムについて調べてみました。
原作の公式設定では、2003年4月7日がアトムの誕生日とされる。製作者は天馬博士。交通事故死した息子、天馬飛雄に似せて作られた(故に当初は、「トビオ」と呼ばれていた。「アトム」と名付けたのはサーカスの団長)。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
2003年4月7日から数えて、5周年って事ですね。
もう一つ、手塚治虫について、ちょこっと調べてみました。
手塚 治虫(てづか おさむ。初期のみおさむしと読ませた。本名:手塚 治、1928年〈昭和3年〉11月3日 – 1989年〈平成元年〉2月9日)は、日本の漫画家、アニメーター、医師。大阪府豊能郡豊中町(現在の豊中市)に生まれ、兵庫県宝塚市育ち。医学博士の学位を持つ。戒名は伯藝院殿覚圓蟲聖大居士。日本のテレビアニメの先駆者、漫画の神様と呼ぶ人もいる。
あんまり、興味ないと思いますが、手塚 治虫が大阪府豊中市生まれって知ってました?
私が、これを知ったのは、けっこう最近でした。
私は、今は用事で三重県にいますが、この用事が終われば大阪に帰ります。
そして、私の住んでいるところは、大阪府豊中市です。
手塚 治虫が生まれたところと、同じところに住んでいます。
ま~、言っても、豊中市ってけっこう広いです。
何で、私が手塚 治虫が豊中市生まれって知ったかと言うと・・・
用事があって、豊中市の市役所があるところまで、歩いて行っていました。
ま~、時間にして、1時間はかかると思います。
もちろん、電車で行く事も可能です。
私は、1時間ぐらいなら、急ぐ用事がなければ歩きます。
普段、運動しないので、運動をかねて歩きます。
国道沿いを歩く場合もあるのですが、少し遠回りになっても、車の少ない裏道を歩いていきます。
歩きながら、周りを見てるのも楽しみの一つです。
ふと、アパートって言うのかな~
そんな建物の前の草むらの中に、変なものが・・・
黒くていびつな形をしています。
近づいてみると、かなり簡略化された、鉄腕アトムの頭の置物でした。
大きさ的には、頭の部分の出っ張り?寝癖の髪の毛みたいなのを除けば、50cmぐらいの大きさがあったと思います。
昔の記憶なので、かなりいいかげんですが・・・
置物的には、かなり不自然です。
何でこんなところに、鉄腕アトムの頭の置物が?
その頭の後頭部辺りだったと思います。
手塚 治虫 誕生の地みたいな事が書いてあったと思います。
正確的には、そこの場所で生まれたのかはわかりません。
先ほどの引用によると、大阪府豊能郡豊中町となっています。
しかし、今は、大阪府豊中市になっています。
大阪府豊能郡も今もありますが、ちょっと位置的に変わっています。
話は変わりますが、私の住んでいる豊中市の図書館は、漫画もあります。
他のところの図書館にも、少しぐらい漫画があると思います。
私は、今までに、いろいろなところに行きました。
暇があると、そこの図書館に行きます。
しかし、豊中市の図書館より、漫画が多い図書館は見たことがありません。
もちろん、豊中市の図書館には、手塚治虫の漫画もあります。
手塚 治虫シリーズとして、いろいろあります。
鉄腕アトムに、ブラックジャック、どろろ・・・
手塚 治虫の漫画は、絵柄的には、古いかなって思います。
しかし、話の流れは、計算されていて、十分今でも楽しめます。
これを機会に、手塚 治虫の漫画を改めて読んでみませんか?
今の漫画にない、面白さがありますよ。
コメント