桜とは違うの?ピンク色のじゅうたん、秩父で芝桜が見ごろ

スポンサーリンク

埼玉県秩父市の羊山公園の、芝桜が見ごろを迎えているそうです。

桜?

桜の時期にしては、遅いのでは・・・

この記事に、画像がありました。

これです。

羊山公園の芝桜

あれ、この桜、木になっていないぞ!

そこで、芝桜について、ちょこっと調べて見ました。

シバザクラ(芝桜、学名:Phlox subulata)はハナシノブ科の多年草。別名、ハナツメクサ(花詰草、花爪草)。

特徴
北米原産。4-5月頃にサクラに似た形の淡桃、赤、薄紫、あるいは白色の花を咲かせる。葉形やその匍匐性などから芝桜と名付けられた。葉は1センチ程度と小さく披針形で硬い。よく枝分かれし地面を覆い尽くすように密生する。また寒暑や乾燥に強く常緑のため芝生代わりに植えられていることもある。

シバザクラ

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

な~んだ、木に咲く桜とはちがうのか~

ま~、綺麗だからいいか~

ピンク色のじゅうたん、秩父で芝桜が見ごろ

埼玉県秩父市にある羊山公園の芝桜の丘では、モザイク模様に配された色鮮やかなピンク色の芝桜が見ごろを迎え、観光客の目を楽しませている。

同公園では5月8日まで「芝桜まつり」を開催中。

ピンク色のじゅうたん、秩父で芝桜が見ごろ | 世界のこぼれ話 | Reuters

コメント

  1. まぁぴい より:

    相互トラバにしていただきありがとうございました。
    今後ともよろしくお願い致します。
    お邪魔しました。

  2. 【秩父】芝桜の丘 フィナーレ

    本日のお散歩は羊山公園・芝桜の丘です。
    まっ、なんとなく。(^o^;)

    自慢の鮮やかな襦袢模様も若草色へと変化しておりました。
    たった一週間前の満開模様の記憶が鮮明なので、こ…

タイトルとURLをコピーしました