ホームページを作ったら、いろいろなバージョンのIEで確かめましょう!出来るかー

スポンサーリンク

ホームページを作ったら、いろいろなブラウザでチェックしましょう。

これ、基本です。

また、Internet Explorer(インターネット エクスプローラ)も、違うバージョンも見てみましょう。

出来るか~

なぜ、違うブラウザで見るかと言うと、ブラウザによって、ホームページの見え方が違うからです。

ちゃんと作ったつもりでも、違うブラウザによったら、思いっきりレイアウトが崩れている事があるからです。

私は、普段、ブラウザはInternet Explorer(インターネット エクスプローラ)を使っています。

そして、最近、IE6 から IE7に変更しました。

その間に、このブログのデザインを変えました。

しかし、私のパソコンは古く、IE7 はしんどいようです。

そこで、IE6 に戻す事にしました。

最初に、IE6で、このブログを見ました。

思いっきり、くずれとる(レイアウトが)・・・

急いで、以前のデザインに戻しました。

ここまでが、前回です。

ホームページの入門書を見れば、いろいろなブラウザで確認する事は、どれにも書いています。

しかし、今回のように、バージョンの違いは難しいものがあります。

なぜなら、IE6 から、 IE7 にバージョンアップすると、IE6 がなくなるからです。

しかし、探してみると、便利なソフトがあります。

名前は、IETester です。

これは、IE5.5, IE6, IE7, IE8の確認が、同時にできる ようです。

早速、インストールする事にしました。

ソフトのあるホームページはこちら

My DebugBar | IETester / HomePage

タブを切り替えて、いろいろなバージョンを確かめられるようです。

ちなみに、IE8 は、ベータ版のようです。

ところで、私のパソコンのOSは、Windows XP です。

そして、Internet Explorer(インターネット エクスプローラ)は、パージョン6です。

これだと、IE 7 の画面が調べられないようです。

えっ! じゃあ、役にたたないじゃん・・・

私は、IE6 なので、IE6のチェックはいつでも出来ます。

また、IE8 はベータ版なので、あまり使っている人がいません。

ちなみに、ベータとは、テスト版です。

で、IE5.5ですが、これは古いバージョンなので、あまり使っている人がいません。

今、私のブログのアクセスを調べると、IE5.5は、過去に2人だけでした。

だから、必要なのが、IE7の確認です。

しかし、今の状態では、IE7の確認が出来ません。

なんてこった・・・

このソフト、役にたたないじゃないか。

ところで、もう一度、デザインがおもいっきり崩れていた、私のブログを確認しました。

すると、まったく崩れていませんでした。

あれ?

ま~これは、ローカルな状態なので、正式な状態ではありません。

ローカルな状態とは、私のパソコンの中だけで、インターネットの環境を作ってしまう事です。

今度は、グーグルで確かめました。

グーグルには、キャッシュと言う機能があります。

この、キャッシュは、お金とは違います。

念のために・・・

このキャッシュとは、データの保存です。

そこで、私のブログを見てみました。

グーグルのキャッシュには、私のデザインしたものがありました。

しかし、見てみると、デザインは崩れていませんでした。

なんて、こった・・・

せっかく、以前のデザイン用に、設定をいろいろと変えたのに・・・

また、私の作ったデザインに戻す元気がありません。

もうすこし、ちゃんと確認すればよかったです。

なんせ、デザインが崩れて恥ずかしかったので、1秒でも早く隠したくて、よく確認しませんでした。

でも、デザインが崩れているように見えたのですが・・・

もしかして、たまたま、デザインがくずれたのでしょうか?

謎だけが残ります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました