エクセルが異常動作!ウイルスに感染か?

スポンサーリンク

仕事中の事です。

隣の席から、わめき声が・・・

うあーーー、またかーーー

そして、私が呼ばれました。

すぐさま、隣の席へ

どうも、エクセルが異常動作しているようです。

私は、パソコン担当となっているので、何かあると呼ばれます。

どうしたんですか?

私は、聞きました。

すると、その人はパソコンの画面を指差します。

エクセルのカーソルが、何もしないのに下に移動します。

別に、マウスを触っているわけではありません。

もしかしてと思い、マウスのホイールを確認しました。

別に異常なしです。

マウスのホイールをクリックすると、カーソルの形が変わります。

そして、そのカーソルを下などに移動すると、画面がスクロールする事があります。

原因はこれだと思ったのですが、違いました。

そして、パソコンを再起動する事に。

パソコンの異常は、再起動すると直る事が多いです。

でも再起動後、同じ現象が発生します。

う~ん。

もしかして、セキュリティーソフトが原因?

そのパソコンは、デル製のパソコンに、ウイルスゼロのセキュリティーソフトを入れています。

この組み合わせで、過去に問題を多数経験しています。

また、この組み合わせか~

過去の嫌な思い出がよぎります。

このセキュリティーソフトは、安いのですが、数々の問題もあります。

まさに、安かろう悪かろうです。

具体的には、ネットで検索すると、次々に見つかると思います。

検索すると、デルのインストールしているソフトと相性が悪いとか?

そこで、該当ソフトをアンインストールしました。

これで安心かと思ったのですが・・・

まだ解決しません。

もしかして、ウイルス?

エクセルでウイルスと言えば、マクロウイルスが考えられます。

でも、このマクロウイルスですが、一時期爆発的にはやったので、マイクロソフトも対策を講じました。

その結果、マクロが入っているエクセルを開くと、常に表示が出るようになりました。

もちろん、表示を出ないようにも出来ます。

しかし、セキュリティー的に問題があるので、普通は表示が出る設定にします。

マクロウイルスかどうか調べるのに、他人のパソコンではやりにくいので、そのファイルを私のパソコンに転送しました。

そして、そのファイルを開いてみたのですが・・・・

別に問題はありません。

スポンサーリンク

正常に動作しています。

一応、マクロウイルスかどうか調べるために、マクロの項目をチェック。

問題なし。

う~ん、後は、エクセルのソフトが壊れたのかも?

私も、エクセルの誤作動は、過去に何度か経験した事があります。

一番つらかったのが、徹夜で仕事していて、エクセルがフリーズしたときです。

あの時は、本当に泣きたくなりました。

あれ以来、パソコンはこんなものだと思うようになりました。

あきらめもかんじんです。

そこで、エクセルのソフトを再インストールする事にしました。

これで解決でしょう。

一応、そのパソコンの持ち主に、パソコンを確認してもらう事に。

やっと、自分の仕事に戻れると思っていると・・・

まだ、おかしいよーーーー

今日は仕事できないなーーー

叫び声が聞こえます。

仕事をサボるこうじつが出来たので、うれしそうにも聞こえます。

私は、疑いつつも、画面を確認しました。

やはり、カーソルが、下に移動しています。

まずは、エクセルを強制終了する事にしました。

強制終了するために、ctrl+delete+shiftのキーを押そうとキーボードを見ました。

私は、ブラインドタッチでキーを入力しますが、この組み合わせを押すときは手元を確認します。

もしかして・・・

その問題と思われる事柄を排除。

パソコンの持ち主に確認してもらいました。

いや~、今度は直ったよ。

その人は、解決してうれしそうです。

一応、原因をその人に報告しました。

今回の原因ですが・・・

社内に、緊張が走りました。

原因のひとつにウイルスが考えられます。

場合によっては、更なる問題が・・・

実は、今回の原因は、キーボードのエンターキーに、書類が乗っていました。

私は、小さな声で報告をしました。

すると、社内は、爆笑の渦です。

問題の主は、気まずそうにしています。

騒いだ原因が、自分のミスだったとは。

まさか、私もこんな初歩的な原因だとは思いませんでした。

これも、ヒューマンミスってやつですかね~

コンピュータウイルスを作るのも人間です。

人間が一番怖いですね~

コメント

  1. SA より:

    ひぇ~  Sっぽい・・・。

  2. コマメ より:

    >そんなお利口な機械ではないですよね。

    わかってないな~
    だから、いいんじゃないですか~

    猫と一緒で、この気まぐれがいいんですよ~
    これだから、犬好きは・・・

    何事も忍耐・忍耐・我慢も大切

    ふっふっふっ・・・

    うん?

    また、パソコンが固まったぞ~

    うりゃーーー(パソコンにパンチを一発)

    早く動けーーー(怒) パソコンをユサユサ(怒)(怒)(怒)

    ふ~~~(わかったかーこのやろーー)

    おっと、誤解されてはいけないので説明。

    これは、愛情表現の一つです。
    お間違えなく。

    ほっほっほ~~~

  3. SA より:

    「乗せて」の変換「載せて」になってしまいました。
    どーもすいません。(^^;)おばかさん・・・

  4. SA より:

    書類を載せていた人も間抜けですが、そんなに大騒ぎしてたら,「書類載ってんだけど・・・」ぐらいコンピューターくんが言ってくれても良さそうなんだけど・・・。
    まあ、そんなお利口な機械ではないですよね。ふふふ

タイトルとURLをコピーしました