勝手にすれば!オプト、社員を対象とした iPad の購入補助制度を導入

スポンサーリンク

何かと話題のiPadですが、他に話題は無かったのでしょうか?

株式会社オプトは、社員のネットリテラシー向上を目的に、iPad を購入した社員に対し補助金を支給するそうです。

ふ〜ん。

おわり。

そもそも、オプトって会社をしりません。

有名な会社なのでしょうか?

そこで、ちょこっと調べてみました。

株式会社オプト
http://www.opt.ne.jp/

ここでしょうか?

まったく知らない会社なので自信がありません。

そこで、サイトをちょこっとみると・・・

プレスリリースってページに
http://www.opt.ne.jp/news/n_index.html

”オプト、社員を対象としたiPadの購入補助制度を導入~iPadを活用した企業のマーケティング支援を強化~”ってリンクがあります。

たぶん、ここでしょう。

いったい、何をしている会社?

オプトは、「ネット広告代理事業」、「テクノロジー事業」「ソリューション事業」「コンテンツ事業」を柱に、インターネット広告の代理店サービスにとどまらず、マーチャンダイズ戦略からチャネル戦略、コミュニケーション戦略まで一環してサポートし、お客様の利益を最大化する「eマーケティングサービス」をご提供します。
http://www.opt.ne.jp/service/ser_index.html

よくわかりません。

ネット広告の会社でしょうか?

正直なところ、このような訳のわからない説明を見ると、怪しく見えます。

本人たちは、さも新しい事をやっているつもりで、色々いうかもしれません。

しかし、他人に分りやすく説明できないものは、実は本人たちもわかっていなって事があります。

私の知る限り、そのような会社は、縮小し消えていっているようなきがします。

この会社ですが、上場しているようです。

2389(ジャスダック)

JASDAQですか〜

私はよくわかりませんが、マザーズでFOI(6253)が売上水増しで上場廃止ってニュースをみたので、同じようなところって感じがします。

つまり、新興市場はあやしいってイメージがあります。

本当のところはわかりません。

ま〜、最近株を始めたので、その辺も今後調べたいと思います。

株を発行しているなら、そっちの方で調べた方が、会社のホームページを見るよりわかりやすでしょう。

そこで、ちょこっと調べてみました。

私が持っている株の口座で調べてみました。

そこの四季報の情報です。

特色:ネット広告の専業代理店。業界2位。08年電通の傘下入り。不動産、金融分野などが得意
反 発:ネット広告代理は不動産賃貸、金融・保険などが好調。10年2月から別会社化した中堅・ベンチャー企業向け広告代理も貢献。下期の中途採用等の人員増加や社内システム投資などこなし営業益反発。
SNS:ソーシャルアプリメニュー増やし、ミクシィ、モバゲーなどのSNSメディアに対する営業強化。電通との協業によるナショナルクライアントの獲得に注力。
会社四季報2010年3集のデータ

私の中では、もう終わってるだろ〜って感んじのミクシィなんかがでてきます。

ますます不信感が・・・

別に、この会社に恨みがある訳ではありません。

そういえば、補助金を出す理由に、”社員のネットリテラシー向上を目的”ってのがありました。

なんじゃい!ネットリテラシーって?

そこで、ちょこっと調べてみました。

インターネットリテラシー (インターネットリテラシー)
リテラシーは読み書きなどの基本的な能力のことで、インターネットを活用する能力や技術を「インターネットリテラシー」とよんでいる。インターネットが存在するのはサイバースペース(コンピュータのつくりだす仮想空間)であって、人間が生活しているリアルスペース(現実世界)と大きく違うということを、確認しておかなければならない。リアルスペースにおいては、時間的、空間的制限によりさまざまな制約が生じ、人間はそれらの制約のなかで行動することを余儀なくされ、また自然にそれを学んでいる。しかし、インターネットはそうした制約を一挙に飛び越えることができ、世界中どこからでも同じページにアクセスして情報を共有でき、コミュニケーションをとることも可能である。まったく見ず知らずの世界中の人間と結ばれているという意識をもち、その人たちとコミュニケーションを円滑に行うためには、インターネットに関する最低限の常識を身につけておく必要がある。
http://dic.yahoo.co.jp/newword?ref=1&index=2005000731

う〜ん、よくわからん・・・

ところで、今回の制度ですが、うらやましいな〜

もし、私の会社でもやってくれれば、iPadを私も買うのに〜

うそです。

どうせiPadなんて一時のブームだと思っています。

また、会社がそこまでしなければいけないの?って思います。

会社は、学校とは違います。

最近、私も、会社で教えることが多くなりました。

その時に思うのですが・・・

学校とは違うんだぞ〜

それくらい、家で自分で勉強しろよ〜

口をあけていれば、餌を与えてくれる学校とは違うんだぞ〜

って言いたい。

教えてもらう方は、それが当然だと思っている。

ちょっとは、謙虚になれよ〜

だから、同じ説明を何度もしなければいけないんだ。

教える方の身分になってみろよ〜

もし私なら、勉強のためなら自分で買います。

その方が、覚えるにも気合が入ります。

と、昔ならいっていたのですが・・・

給料が安いもので・・・

できたら、その制度、パソコンにもしてくれませんかね〜

最近、家のパソコンが限界なもので。

反応が遅いので、誤入力してしまいます。

ちょっと前も、間違えて売る予定じゃない株を売ってしまいました。

あちゃ〜。

このままでは、もっと大損するかも。

でも、Windows7って魅力ないしな〜

何とかならないものか・・・・

金さえあればな〜

オプト、社員を対象とした iPad の購入補助制度を導入

株式会社オプトは、2010年6月25日、同月より社員のネットリテラシー向上を目的に、Apple の iPad を購入した社員に対し補助金を支給する制度を導入したと発表した。

この施策は、クライアント企業のニーズが急増している iPad を活用したマーケティング支援の強化を図るべく、各社員が自ら日常生活内で使用することを奨励するもの。

なお、オプトでは今回の制度に先立って、iPhone などスマートフォンの購入についても補助金を支給する制度を導入しており、多くの社員が活用しているとのこと。

支給金額は2万円、実施期間は2010年6月10日からで、終了日は未定。

オプト、社員を対象とした iPad の購入補助制度を導入(japan.internet.com) – Yahoo!ニュース.

コメント

  1. Q より:

    こんなアホみたいな記事書くやつ久しぶりに見た・・・
    唖然・・・

    • コマメ より:

      こんなアホみたいな記事にコメントするやつ久しぶりに見た・・・唖然・・・感謝

タイトルとURLをコピーしました