ドメイン変えたら、グーグルから消えたよ。まあいいか

スポンサーリンク

このブログのドメインを、

komame.jpからkomame.netにかえました。

 

「えっ!どこがかわったの?」

と思うかもしれません。

よく見てください。

 

komame.jpからkomame.netです。

komameの部分は同じですが、そのあとのjpがnetにかわりました。

 

「なんで?」

と思うかもしれません。

jpとnetの違い程度なら、変える必要がないように思うかもしれません。

しかし、変えることによってお金が変わります。

つまり、このブログの維持費が変わります。すこし安くなります。

 

ここからの説明は適当です。

だから、正確にはちがうかもしれません。

そこのところを了解して読んでください。

 

ホームページにアクセスする時、

リンクをクリックするだけなら気がつかないかもしれません。

しかし、そのホームページには、必ずドメインがあります。

ドメインとは、住所みたいなものです。

 

このブログで言えば、komame.netがドメインです。

「じゃあ、kininaruは?」

って思うかもしれません。

でも、このブログのドメインはkomame.metです。

納得行かないですか?

 

たとえば、あなたがkamame.netというアパートに住んでいたとします。

アパートには、部屋番が付いています。

101号とか201号とかです。

でも、部屋番は数字にしなければいけないわけではありません。

では、なぜ数字か?別に深い意味はないとおもいます。

「なんとなく~」

と、みんながしているから、同じようにしたってかんじでしょうか。

それと同じように、101.komame.netにしてもいいのですが、

これも慣例があり、数字から始めると不具合が出る場合があるかもしれません。

だから、慣例にのっとり、適当にブログのドメインの部屋番をkininaruにしました。

 

ところで、日本語と英語では苗字と名前は順番が逆です。

日本では、山田太郎の場合、英語では、太郎山田です。

これと同じように、ドメインでは、部屋番が前に来ます。

その結果、kininaru.komame.netになります。

 

「じゃあ、kininaru以外にいろいろな名前(部屋番)つけれるの?」

って思うかもしれません。

 

答えは、「はい! 出来ます」

 

ドメインが、komame.jpのときは、いろいろな名前をつけてホームページを作りました。

でも、ホームページをつくっても、アクセスがまったくないので、

作っては消してのくりかえしでしたが・・・

 

さて、komame.netとkomame.jpですが、ドメインを管理しているところが違います。

ドメインも、世の中のものと同じで、会社が違えば値段も変わります。

そして、ドメインも商品です。

たとえば、服です。

同じ服でも、買う店によって値段が違います。

ドメインも、買うところによって値段が変わります。

 

これから書く金額は、私が買っているサイトのドメインの値段です。

komame.jpの、jpドメインは、1年間の利用料は約3000円です。

そして、komame.netの、netドメインは、1年間約1600円です。

 

約2倍の差があります。

車でも値段が違えば、品質が違います。

ドメインも、違いがあります。

たとえば、・・・

正直なところ、違いを感じたことはありません。

調べてもらったらわかるとおもいますが、

jpドメインは、高いだけあって、品質のアピールをしています。

でも、jpドメインを10年ぐらい利用していますが、

今まで一度も違いを感じたことはありません。

アクセスが殺到すれば、違いが出るのかもしれません。

一ヶ月に、数千ぐらいでは違いはわからないでしょう。(適当)

 

さて、このブログにアクセスがあったのは、過去の話。

それも当たり前です。

時事ネタを書いてあるブログの更新がとまれば、ブログに価値なんてありません。

そのため、最近では1日のアクセスが100以下です。

そのような状態では、ブログにお金を掛けたくありません。

だから、安いnetドメインに変えました。

 

しかし、jpドメインの期限は残っています。

だから、komame.jpにアクセスしても、

同じページのkomame.netに転送するようにしました。

 

「これで安心」

 

と思ったのですが、アクセス数がさらに減りました。

いままで、1日のアクセスが100件以下だったのが、1桁になりました。

「なぜ~~~~」

そこで、グーグルで、「きになるこまめ」と検索してみました。

ちなみに、きになるこまめとは、このブログの名前です。

 

アクセスが多いときは、きになるこまめと検索すると、

1ページ目の1番上に表示されました。

しかし、放置した状態で、久しぶりに検索すると、

1ページ目には出てきますが、1番上に出てきません。

しかし、それでもマシな方でした。

 

いま、きになるこまめで検索してもでてきません。

2ページ目にも出てきません。

次のページも、その次も。

 

ブログを更新していたコロは、グーグルで表示される順番に、一喜一憂していました。

1番上に出てきたと思ったら、表示順位がさがり、ガックリ。

がんばって表示順位を上げようと思って、ブログを更新しました。

結果は、さらに後に表示。泣きたくなりました。

それでも、何ページか後のページには表示されていました。

 

しかし、netドメインに変えてからはいくら探しても見つかりません。

もしかして、これがドメインの値段の差でしょうか。

もちろん、そんなことはありません。たぶん。

グーグルの表示順は、内容しだいといわれています。

その精度は年々上がっているようです。

だから、内容の無いこのブログが表示後になることは仕方ないことです。

でも、ドメインを変えたら表示されないなんて・・・

まあ、いいか~

正直、ブログには飽きています。

 

ちなみに、ブログを始めた理由は、

ずばり、広告収入。小遣い稼ぎです。

でも、今では、小遣いにもならず、維持費ばっかりかかって赤字です。

正直に言うと、ず~と赤字です。

だから、もうどうでもいいです。

は~~~~~~~

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました