WordPressのアップデート失敗?画面が白くなったよ!再読み込みするとメッセージが

スポンサーリンク

最近、放置ぎみのブログです。

以前は、日曜日には絶対更新していたのですが、面倒になりサボってしまいました。

一度サボってしまうと、また今度となって、ず〜とサボってしまいます。

そんなブログですが、アップデートだけはちゃんとしています。

ま〜、アップデートと言っても、ワンクリックするだけですけどね。

さて、ブログの更新もする気もないのに、ダッシュボードを開きました。

すると、アップデートのお知らせが表示されています。

そこで、いつも通り、リンクをクリックしました。

その画面の上の方には、データベースのバックアップを促すような表示があります。

一応、念のためにバックアップをすればいいのでしょうが・・・

面倒

バックアップもせずに、アップデートをしました。

いつも通り、画面には途中結果が表示されます。

いつもなら、数秒で終わります。

今回も?

あれ?

もしかして、止まった?

何か、画面が真っ白なんですけど・・・

あわてて、ブラウザを再読み込みしました。

すると、画面には、

予定に基づいたメンテナンスを行っているためしばらくの間ご利用できません。少し間をおいて再度確認してください。

の文字が表示されています。

ちょっとあせってきました。

でも、まだ大丈夫。

以前にも、同じような事がありました。

その時は、もうちょっと待つと、正常にアップデートが終わりました。

また、今回も・・・

顔から、いや、全身に嫌な汗をかいてきました。

あ〜、なんで、バックアップ取らなかったのだろ〜

と、心の奥で声が聞こえるような、聞こえないような。

平静をよそいつつ、ブラウザを再読み込み。

正常に終わることを願いつつ。

世の中、そんなに甘くありません。

無情にも、

予定に基づいたメンテナンスを行っているためしばらくの間ご利用できません。少し間をおいて再度確認してください。

の文字が、画面上部に居座っています。

また、wordpressの入れ直しか?

面倒だな〜

そこで、解決方法を検索しました。

すると、簡単に解決出来ました。

【対処方法】
フォルダのルートにある「.maintenance」というファイルを削除します。

これで、いつもの画面に戻りました。

いつもの画面から、また更新の画面に行ったのですが、既にアップデートは終わっているようです。

でも、不安なので、再度アップデートしました。

今回は、すんなり行きました。

途中結果も、スラスラ表示されて安心。

いや〜、お風呂に入ったばかりなのに、嫌な汗かいちゃったよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました