世界最古とされるジーパンの「ダブルエックス1879年モデル」が報道陣に公開されたようです。
もちろん、私たち一般庶民にも見せてくれるようです。
見せてくれる場所と期間は、リーバイスの直営店で、13日~16日のたった4日間だけです。
たった4日間だけ~
このジーパンが日本で見ることができるのは、今回が初のようです。
また、普段はリーバイスの倉庫で、おねんねしているようなので、アメリカでも見ることはできないのではないでしょうか?
ところで、このジーパンを見るのってお金がいるのでしょうか?
そこで、リーバイスのホームページを見ました。
アドレスはこちら
サイトは、うざい作りです。
まず、フラッシュが読み込まれます。
でも、私のパソコンは古いため読み込みに時間がかかります。
読み込みを知らせるクルクルが中央から消えません。
このようなサイト作りは止めてほしいです。
正直、いまどきフラッシュ?なんてって思います。
一時期、フラッシュを使ったホームページは流行りました。
なんでか?
見た目が派手なので、ホームページを作る会社が製作費をぼったくれるからです。
「おっと、読み込みが終わりました」
今回の事を告知するような文字が見えます。
で、めずらしいジーパンを見るのにお金がかかるのか?
どこをクリックすれば詳細がみられるかわかりません。
「おっと違うところをクリックしたようです」
戻る
またフラッシュのクルクルが・・・
「うっとおしいよ~」
おっと、こちらにちょっとだけ詳しい情報がありました。
さらに、こちらのページでは詳細は、こちらってリンクがあります。
クリックしました。
すると、PDFファイルがダウンロードされました。
私のパソコンは、古いうえに、ハードディスクの容量がすくないです。
だから、この前、PDFを開くソフトのアクロバットをアンインストールしました。
そのため、今回のファイルが読めません。
残念
さて、今回の貴重なジーパンってどんなの?
これです
なんか、汚くてぼろいだけのジーパンです。
私が普段はいているジーパンよりぼろいです。
なんなら、私のジーパンと交換してあげましょうか?
「うん、それがいい、それがいい」
と、なんかジーパンをバカにしているようですが、私はジーパンが好きです。
今は、価格破壊といわれているようで、ユニクロなんかで安いジーパンが売っているようです。
「けっ、こんなんはけるか~」
といいたいです。
私がジーパンに凝ったのは、高校時代です。
かなり昔です。
そういえば、ジーパンがブームになったころがありました。
たしか、ビンテージジーンズがもてはやされていました。
どれくらいのブームかというと、バカがジーパンを洗わないぐらいです。
何のことか?
このビンテージのジーパンがはやったころ、ジーパンを洗わないってことが流行りました。
なぜかというと、洗うことによる、ジーパンの色落ちを防ぐためです。
でも、私の見たバカは、普通のジーパンなのに、なんで洗わないかを理解せず、洗わないってことだけを聞いて、それを真似してジーパンを洗いませんでした。
ただの、不潔な人です。
私の高校時代は、そのブームより以前です。
あのころは、ケミカルウッシュが流行っていたような気がします。
ま~、その辺を書きだすと、さらに長くなりそうなので、今回は止めておきます。
高校時代は、お金がありません。
もちろん、今のありませんが、それ以上に貧乏です。
で、どうしたか・・・
お店に行くと、ジーパンのカタログがタダでもらえます。
それを毎日見ていました。
そして、お店にも、ジーパンをよく見に行きました。
もちろん見るだけです。
そうするうちに、デニム(ジーパンの生地の事)を見るだけで、どこのメーカーかわかるようになりました。
場合によったら、品番までもわかりました。
そのような、神の目を持った私が、今の安売りのジーパンを見ると・・・
「目が腐ります」
デニムの糸は、白い糸を、表面だけ染めます。
それがこすれて、糸の白い部分が見えるために、あのジーパンの独特の風合いが生まれます。
しか~し、安売りのジーパンは、芯まで染料をどぶづけしているのでしょうか?
なんか違います。
あまり見る気もしないので、詳しいことはわかりません。
ところで、ジーパンのメーカーはいろいろあります。
一番有名なのが、今回のリーバイスです。
もちろん、リーバイスも好きですが、私は高校時代Lee(リー)が好きでした。
なんでか?
お店でもらった、リーバイスのカタログの表紙はいつも、ジェームスディーンでした。
そのジェームスディーンですが、映画のジャイアンツ?だったかな~
この映画ではいていたジーパンは、リーバイスではなくリーだったって記事を読んで、リーが好きになりました。
でも、今は、もっぱらエドウインです。
なんでエドウインか?
キムタクを見てわかりますが、日本人は足が短いです。
その足の短いキムタクがジーパンをはいた姿を見ると、さらに短く見えます。
なんと悲しいことか・・・
ちなみに、エドウインは日本の会社です。
ところで、私は、エドウインをエドウィンと、イを小さな字で書くと思っていたのですが、今調べて違うことがわかりました。
そのエドウインは、日本の会社なので、日本人に合ったデザインをしていると聞きました。
つまり、足が短く見えないようなデザインってことです。
それが本当かどうか知りませんが、それを聞いて以来、エドウイン一筋です。
世界最古のジーンズ、日本初公開=リーバイス
現存するジーンズとしては世界最古とされる「ダブルエックス1879年モデル」が12日、報道陣に公開された。通常は米リーバイ・ストラウス(サンフランシスコ州)の保管庫に保存されており、日本では初お目見えとなる。13日から16日までの4日間、東京都渋谷区の同社直営店で一般公開する。
コメント