台風15号で、「世界が変わらず」「人の心が変わった」ようです

スポンサーリンク
出来事

2019年9月9日に、強い台風15号が千葉市付近に上陸しました。

その台風の規模を、「世界が変わる」とも表現していたようです。

と、他人事のように聞こえるかもしれません。

しかし、私は関西に住んでいるので、他人事でした。

私の家の周りでも、ちょっとは風が強くなるかとおもっていました。

しかし、まったくそのような気配もなく、いつもどおり蒸し暑かったと記憶しています。風が吹いて涼しくなることを期待したので、残念でした。

次の朝、私はテレビがないので、ラジオでニュースを聞いていました。

すると、なにやら大きな被害がでたようです。

気になり、某掲示板を見ました。

そこには、「世界が変わる」に対してのコメントが多数書かれていました。やはり、台風の規模を形容するにはインパクトがあったようです。

そのため、「世界が変わることを期待したのに変わっていない」みたいなコメントを多数見ました。

そして、いくつか、被害の状況の画像をみました。

そのなかで、一番インパクトがあったのがこれです。

千葉県市原市のゴルフ練習場のネットが、支柱とともに長さ約140メートルにわたって倒れました。そして、民家10棟が被害にあったようです。また、20代女性が重傷を負ったそうです。

とはいえ、家を破壊したのだから、修理してくれるでしょう。

場合によったら、「台風のおかげで、家があたらしくなっちゃった」って事になるかもしれません。

だって、被害を受けた住民とゴルフ場オーナーの話し合いが11日に行われたからです。

オーナー「アパートを借りたり、ホテルに住む場合、私が出します。後から領収書をください」

私は、この言葉から心からの謝罪を感じます。

さて、このニュースの続報です。

リポーター「撤去(倒れた支柱)はするんですよね」

社長「しますよ。ただ、業者がなかなか決まりません。決まっても、準備がまた大変なんです」

ゴルフ場練習場側の弁護士「これは天災ですので、費用は出ませんよ」

オーナーと社長が同じ人かどうかわかりません。

しかし、この会社は、このまま知らん顔しそうなかんじです。

弁護士に悪知恵でもつけられたのでしょうか。

さて、相手の弁護士が「金は出さん」といっていますが、どうなんでしょうか。

災害保険に詳しい専門家「オーナー側に過失があれば、住居の修繕費を負担。過失がなければ各家庭の保険で負担」

とはいえ、ネットでは、ゴルフ練習場の過失を問う意見が多く見られます。たぶん、弁護士の態度がきにいらないのでしょう。

現時点では、停電も完全には復旧していないようです。これから、もっといろいろな問題が出てきそうな雰囲気です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました