やっぱりドメンイン変えるんじゃなかったかな!

スポンサーリンク
コンピュータ

このブログは、https://kininaru.komame.jpから

https://kininaru.komame.net にドメインを変えました。

どこが変わったかわからないですか?

そんなあなたは、おっちょこちょい。

わかったあなたは、しっかりさん~。

komameの後の文字が、「jp」から「net」に変わっています。わかりましたか~

さて、何で変えたかといえば、ドメインの値段が違うからです。

ちなみに、ドメインとは、わかりやすく言い換えるとインターネットの「住所」だそうです。

わかりやすいか?

もし、私が初心者なら、こんな説明ではわからないとおもいます。

そこで、私なりの説明です。インターネットの登録料です。

または、インターネットの住所の権利料。

はやいはなし、何をするにも金が要ります。

さて、ドメインの登録できる会社は、いろいろあります。正確には、登録の代理店(正確じゃないかも)

そして、会社によって料金が違います。

私は、比較的やすい会社で登録しています。たぶん、安いとおもうのですが・・・

実は昔は安かったのですが、長い間、金だけ払って放置していました。だから、最近の事情をしりません。再度検討したら、もっと安いところがあるかもしれません。

そして、その会社の料金プランを見ると、

ドメインが「net」の場合、一年間で1,598円

「jp」の場合、3,067円です。

だいたい、倍ぐらいちがいます。

実は、数年ぶりに値段を調べたのですが、「net」のドメインが思っていたより高くて驚いています。(たしか、1,000円ぐらいだとおもったんだけどな~)

さて、ドメインの値段が「net」と「jp」で倍ぐらいちがいますが、差があるのでしょうか。

たとえば、飛行機です。

エコノミーとファーストクラスです。

飛行機に、大昔に2回乗ったことがある私より、飛行機の席の違いは、あなたのほうが知っていることと思います。

このように、ドメインも違いがあるのでしょうか。

しらべたら、なんか言い訳がましい説明を見つけることができるかもしれません。

しかし、「jp」ドメインを10年ぐらい、「net」ドメインを数年使用した感想です。

まったく違いがわかりません。

そんなこともあり、ドメインを安い「net」に変えました。

実は、最近、このブログを再開しました。

長い間、放置プレイをしていたので、アクセスがめっきり減ってしまいました。

アクセスアップするためには、グーグルに認識される必要があります。

そこで、グーグルで、このブログの「きになるこまめ」を検索してしてチェックしています。

どうやってチェックするか?

検索すると、このブログのリンクが出てきます。そして、そのリンクのキャッシュの日を見ます。

それを何日も繰り返します。

それで何がわかるの?

重要なサイトになると、グーグルがブログにたびたび訪れるようになります。

ブログを一生懸命更新していたときは、3日おきぐらいにグーグルが訪れていたと思います。

しかし、飽きて放置していると、その期間が1ヶ月ぐらいになりました。そして、そのチェックすら面倒になり、数年放置していました。

さて、このブログのタイトルで検索すると、他のサイトで引用されたものもグーグルに引っかかります。

きになって、そのリンクを押してみました。しかし、そのリンク先は、ドメンが「jp」ばかりです。つまり、昔のサイトばかりです。

グーグルは、他のサイトからリンクされると、サイトの重要度が上がります。重要度があがれば、アクセス数があがります。

でも、ドメインを「net」に変えることによってすべてパ~~~~

また、いちからがんばらなければいけません。は~~~

さて、そうやって、グーグルの検索結果を見ていると、懐かしい画像がありました。

これです。これは、ブログをはじめたころ、タイトルに入れる画像がなかったために適当に作った画像です。

今では、私も原本を持っていません。

そして、見つけた先です。つまり、引用先です。

そのサイトのタイトルは、「ガールズちゃんねる」となっています。

「うん、このサイトみたことあるぞ!」

そこで、このサイトの会社概要をみました。

そこに、ガールズちゃんねるの説明がありました。

女子の女子による女子のためのおしゃべりコミュニティ。女性メディアとして国内最大級のアクセス数を集めています。

やはり、私も見たことがある有名なサイトでした。

「なんで、こんな有名なサイトに?」

自分で言うのもなんですが、昔は、他人のブログやニュースなどを、パクリまくっていました。

だから、ブログとしての存在価値なんてありません。

それなのに引用されているの?

調べてみたら、「知ってビックリした外国の習慣」ってタイトルの横に、先ほどのブログのタイトル画像の一部が正方形で載っています。

そして、 「知ってビックリした外国の習慣」 のお題に対するコメントのなかに、「 笑える!【コラム】エジプト大学生があこがれる韓国 | きになるこまめ 」として、このブログのリンクがありました。

さて、この記事ですが、リンクを押しても、アドレスは古いドメインなので見ることができません。

とても気になります。

しかし、これもパクリ記事です。

そして、元記事のタイトルが、「 【コラム】エジプト大学生があこがれる韓国 」で、それに、「笑える!」をつけただけだと思います。

いったいこんなものが、有名サイトで引用されたのでしょう。なぞです。

また、再びブログを再開しました。

今回も、このような意外な驚きに出くわすことを期待します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました