一瞬で病みつき!Nyan Cat 毎日ネットを見ていますが知りませんでした

スポンサーリンク

毎日、ネットでいろいろなニュースを見ています。

しかし、こんなものが流行っていたとは知りませんでした。

文章が「流行っていた」と過去形になっているところからわかると思いますが、ネタ的には古いです。

それでも、まだ知らない人もいるかも?ってことで・・・

とりあえずこれです。

Nyan Cat

YouTubeの動画です。

別にオチのある、面白動画とかではありません。

ドット絵的なネコが、空を駆けているような単純な動画です。

それに、「にゃんにゃんにゃがにゃが」みたいな歌詞の音楽のループです。

しかし、この二つが組み合わさると、口元は自然と緩み、何度も動画を再生してしまいます。

くせになります。

病みつきです。

ところで、これって何?

YouTubeのアカウントによると、アメリカ人がアップしたようです。

そして、この人がすべて作ったの?

どうも、音楽は別の人が作ったようです。

音楽の元ネタはこちら

- YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

【初音ミク】Nyanyanyanyanyanyanya!【オリジナループ】

確かにこの音楽です。

しかし、Nyan Catの動画ほどのインパクトはありません。

たぶん、こちらの動画を先にみていたら、記憶には残らなかったと思います。

もっと調べてみると、猫の動画の素材も別の人が作ったようです。

2011年4月2日、PRguitarman氏(アメリカ人)が、自身のWebサイトで「ポップタルトキャット(POP TART CAT!)」を発表。GIFアニメも作成。

4月5日、saraj00n氏(アメリカ人)が、そのGIFアニメとこの楽曲を組み合わせて、YouTubeで動画を投稿。やたらと流行り、派生動画がYouTubeに大量に投稿されたりゲームが出来たりグッズが発売されたりする。

Nyan Catとは (ニャンキャットとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
Nyan Cat(ニャンキャット)はYouTubeで1億再生され、謎のブームを巻き起こした動画である。(2013年7月現在)。2011年度には「世界で5番目に再生数が多かった動画」としてY...

ところで、今回のNyan Catの動画ですが、誰が一番すごいのでしょうか?

【エントリー】

1.GIFアニメをつくった PRguitarman氏

2.Nyanyanyanyanyanyanya!の音楽を作った人

3.GIFアニメと音楽を組み合わせて動画にした saraj00n氏

さ~、1.・2・3番のどの人でしょうか?

どの人が欠けても、今回のNyan Catの動画は生まれません。

しかし、あえて言うなら3番目の人でしょうか?

料理でいえば、1番のGIFアニメも2番の音楽も材料です。

材料を3番の人が料理して、今回のNyan Catの動画が生まれました。

だから3番

と言いたいのですが、まだ続きがあります。

それをYouTubeにアップした。

だから3番だと思います。

世の中には、同じようなものを作る人はたくさんいます。

しかし、すべての人が、それを発表するでしょうか?

たぶん、自己満足で、そのまま発表することなくお蔵入りにしている作品はたくさんあると思います。

いくら自分で素晴らしいと思っても、発表までしようとする人は稀だとおもます。

だから、YouTubeにアップして発表した3番の人が一番すごいと思います。

もちろん、1番と2番の人もどこかに発表しているでしょう。

しかし、3番の人ほど話題にはならなかったと思います。

そんな結果も含めて3番だと思うのですが…どうでしょう?

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました