私は、転職を繰り返しています。
その数は、両手両足の指を足してもたりないくらいです。
ほとんどが、小さな会社ばかりです。
小さな会社なので、夫婦でやっているところが多いです。
今回も、あることがありました。
でも、それはちょっと置いておいて、過去の別の会社での話です。
夫婦で仕事をしているとは言え、普段は仕事モードです。
お互いの事を、社長などの役名で呼び合っています。
でも、意見の食い違いは起こります。
夫婦なので、遠慮など無く、言いたい事を言っています。
それが、仕事の事なので、活気があるようにも見えます。
しかし、それが家庭の事になると・・・
夫婦喧嘩になると、たまりません。
そういえば、
「仕事とプライベートは分け、私情は仕事に持ち込むな」
その様なことを、言われたような・・・
だいたい、このような説教は、奥さんからされます。
「あんた、その言葉そっくりそのままかえすよ」
あるとき、会社に行くとドアが閉まっていました。
別に早く会社についたわけでは訳ではありません。
いつもどおりの時間です。
たまには、遅れることもあるだろ~
そのまま待ちました。
何もせず、待つのって辛いです。
また、時間もゆっくリ流れるように感じます。
おい、まだか~
ふと、時計を見ると、1時間も過ぎていました。
1時間も待ったので、帰ろうかとさえ思いました。
普通なら、そこで帰るでしょう。
しかし、私は、さらに待ちました。
なぜなら、私は携帯電話を持っていないからです。
もし、携帯電話を持っていたら、何かの連絡が入ったでしょう。
たぶん、何かの緊急事態でしょう。
さらに待っていると、社長が会社に来て、鍵を開けました。
聞いてみると、社長の奥さんがどこかに行ったようです。
喧嘩して、家を飛び出し、連絡が取れないようです。
それを聞いて、
「なんて、自分には甘く、人には厳しいのだ~」
って思います。
ま~、人間なんてこんなものです。
ところで、こんな人は、自分の言いたい事を言います。
かなりムカつきます。
私のような、雇われ者は我慢するしかありません。
しかし、その様な人から言わせれば、自分の言いたい事を言えば~って感じです。
でも、そんなことは出来ないのは、サラリーマンなら常識です。
もし、自分の言いたい事を言えば、
「やめてもらっても結構です」
その様に、言われるのをわかっています。
普通の人は、家庭があるので、そこでぐっと我慢します。
しかし、私は、背負うものがありません。
でも、そこでは、ぐっと我慢します。
そして、ひそかに後片付けをします。
次の人に引き継ぐ準備をします。
会社に持ってきた私物などは、その間に持ち帰ります。
さ~、準備完了。
改めて、言いたい事を爆発させて、会社をやめます。
私は、一度決めたら、めったな事では変更しません。
まったく迷いなどありません。
そのまま我慢すればいいのかもしれません。
しかし、一度言いたい事を言わせれば、エスカレートします。
それが、納得行くものなら、私も考えます。
場合によったら、明らかに八つ当たりってのもあります。
自分の人生は、自分のもの。
人生は一度きっり
これが、転職を繰り返す理由かも知れません。
コメント