日本人の憧れのひとつに、
英語がしゃべれたらな~
ってのがあると思います。
そういう私も、その一人です。
以前、英会話のノバがつぶれました。
かなりニュースで取り上げられていたので、
みんなの英語熱もさめるかな~
って思っていました。
確かに、ちょっと下がったようにも感じました。
しかし、今では、そんなことが無かったように、ノバに変わる英会話の学校の名前を見ます。
私の場合、テレビを見ないので、見る場所は電車の中。
電車の中のつり広告で、英会話の広告を見ます。
ま~、今のところ、ノバに変わるところは無いようです。
さて、私は今、英語の勉強をしています。
続ける事、4ヶ月。
効果のほどは・・・
久しぶりに、英語の字幕の映画を見ました。
結果は・・・
まったく英語を聞き取る事が出来ませんでした。
私の4ヶ月って何?
もうやめようかと思います。
でも、今では英語の勉強は習慣となっています。
毎日、面倒だな~って思いながらも無意識に近い感じでやっています。
だから効果が出ていないのかも知れません。
でも、継続は力なりって言葉もあります。
私の場合、継続しても力になりません。
それを証明する努力をしている感じです。
ところで、英語って必要か?
あこがれる以上、必要があってだと思います。
しかし、私たちの周りは、日本人ばかり。
また、日本人は、他のものを寄せ付けない傾向にあります。
特に、地方。
これでは、英語なんて必要ないのでは?
ま~、その裏には、他人に尊敬してもらいたいってのがあるのでしょう。
でも、そんな本心を他人にはいえません。
そのため、外国の映画を字幕なしで見たいなんて言い訳をします。
そのほかにも、いろいろな言い訳があるでしょう。
また、自分は英語をしゃべる事が出来ないけど、子供には・・・
って事で、日本語が、ろくにしゃべる事が出来ない子供に、英語を勉強させているところを見た事があります。
私には、異常に見えます。
ところで、私にはアメリカ人の友達がいます。
今は、ハワイの学校で勉強しているようです。
アメリカ人の友達がいるなら、英語は必要?っておもうかもしれません。
でも、まったく必要ありません。
その友達とは、メールでやり取りしています。
もちろん、最初は英語のメールをチャレンジしました。
しかし、今では日本語で送っています。
だって面倒だもの~
早い話、私に英語は必要ありません。
そんな事を考えていて、ふと思いました。
日本人なら、英語を勉強するより、もっと他の事をしたほうがいいのでは?
たとえば、漢字を覚えるとか・・・
パソコンを使うようになって、漢字を忘れるようになりました。
もともと、漢字などあまり覚えていません。
ちょっとしか知らないものが、さらに忘れて・・・
漢字など知らない等しいです。
これって、日本人として恥ずかしくないかな~
また、私たちは、普段日本語を書きます。
日本語は、ひらがなや、漢字など独特のスタイルがあります。
アルファベットに比べて、うまく書くのが難しいです。
ちなみに、私は文字を書くのがへた。
これって、日本人としてどうでしょうかね~
そこで、ボールペン字の練習をする事にしました。
もしかして、これって、英語を勉強するよりいいかも?
私の会社では、少し前、人を募集していました。
たくさんの人と面接しました。
その中には、面接で、とても感じがいい人がいました。
でも、不合格。
なぜなら、履歴書に書かれていた文字が下手だったからです。
今回の募集は、事務職。
書類を、ボールペンで書く機会がたびたびあります。
そのため、その人は不合格になりました。
たとえ、その人が英語がしゃべる事が出来ても不合格でしょう。
なぜ、文字が下手だと困るのか?
書類は、FAXで送る場合があります。
FAXも、昔に比べてよくなりました。
でも、すべてのFAXが最新とは限りません。
そのため、たまに画質が悪いFAXになる事があります。
そんな時、字がへだだと、たとえば数字。
0か6か、わからない場合が出てきます。
逆に、履歴書の文字が綺麗だった場合、それだけでその人の印象はよくなります。
私たちの心の中に、文字の美しい人は、心まで美しいって思い込みが。
では、文字の汚い私は、心まで汚い?
それは当たっているかもしれません。
腹黒さには、誰にも負けません。(えっへん→踏ん反りかえっています)
このように、文字の美しさには、人の人格まで左右するようです。
そんなこともあり、ボールペン字の練習をする事にしました。
まずは、本屋にテキストを買いに行きました。
英語と違い、ボールペン字の本の種類はあまりありません。
どれにするべ~
いつもなら、本の値段で決めるところです。
同じボールペン字の本ですが、中身の字の形は少しずつ違います。
確かに、どれも綺麗な文字です。
そこで、その中で自分が書きたいと思った文字のテキストを選びました。
ちなみに、税別900円です。
次に、ノートとボールペンを買いに。
まず、ノートですが、小学生が使う国語のマス目のを買いました。
なぜなら、テキストの文字が、マス目に文字が書かれていたからです。
そのノートを買うときですが、ちょっと恥ずかしかったです。
だって、小学生が使うノートだもの。
恥ずかしさを隠し、自分の子供が使うような振りをしてノートを買いました。
う~ん、私も年をとったものだ。
考えてみれば、子供がいてもおかしくない年齢だもの。
次に、ボールペン。
100円均一に行く事にしました。
そこで、10本入りのボールペンを買う事に。
なぜ、10本入りを?
たくさん練習する意味もあるのですが・・・
なぜなら、そのボールペンが書きにくそうだったからです。
えっ!書きにくい?書きやすいの間違えでは。
そのように思うかもしれません。
いえ、書きにくそうだったからです。
それも練習のひとつです。
私たちは、生活の中で書類を書くことがあります。
たとえば役所、銀行などです。
そんなところで使うボールペンが、今回買った使いにくいボールペンです。
そのボールペンを使って、うまい字を書きたいので、それを選びました。
さて、ボールペン字の練習を始めて1週間以上経ちました。
少しは上達したでしょうか?
今日、本屋で本を買いました。
その時に、お金が無かったのでクレジットカードで買いました。
カードで買うと、署名する必要があります。
ボールペン字の練習をして、始めての実践です。
書く文字は自分の名前。
さらさら。
書きにくいボールペンで署名をしました。
以前と、まったく変わりません。
下手なままです。
ちょっと自信があっただけに、かなりへこみました。
どうも、また無駄な努力をしているようです。
とほほ・・・・
コメント