もう、明けました?

スポンサーリンク

気がつくと、もう明日から仕事か〜

なんで、休みはこんなに早いんだ〜

さて、私の正月ですが・・・

パソコンをさわっていました。

今回は、Linuxをやっていました。

なぜ?

私はネットの仕事をしています。

ネットの仕事が、儲かったのは過去の話。

大変厳しくなってきています。

そうなると、会社は経費をケチります。

いえ、節約します。

どれくらいケチる、いえ節約するかというと・・・

パソコンを買ってくれません。

今、会社で使っているパソコンは、かなり問題です。

たとえば、右クリックが、まれにできない等。

そこで、パソコンを初期化したのですが・・・

なんせ、ソフトが海賊、いえ、なんせ、だから〜

なので、問題ありありです。

仕事でつかうものなので、正規のパソコンを用意してほしいです。

ちょっと前までなら、直ぐに買ってくれたかも?

でも、今は、商売道具のパソコンですら買ってもらえません。

ま〜、転職をしまくった私からいわせれば、この会社もダメかも?

そんな訳で、今年は転職も考えています。

しかし、次の仕事が決まるまで、今のところで働かなければいけません。

そうして、今あるパソコンで仕事をしなければなりません。

ところで、会社には、古いパソコンがたくさんあります。

Windowsのアップグレードをする度に遅くなってきました。

今では、かなりイライラもののパソコンばかりです。

先ほども書きましたが、これらを新しくする予算など、まったくありません。

そこで、ふと考えました。

これらのパソコンですることは、インターネット、メール、エクセルがほとんどです。

それならば、別にWindowsじゃなくてもいいのでは?

そこで考えたのが、OSをLinuxにする案です。

Linuxなら、無料のバージョンもあります。

でも、会社の人は、自分では勉強しないくせに、直ぐに文句をいいます。

ここで、Linuxを導入した場合、文句は私のところにくる恐れがあります。

いや、絶対。

それを交わすには、私がLinuxをしらなければなりません。

そこで、試しにLinuxを使っています。

さて、Linuxですが、いろいろな種類があります。

今回、私が試しているのは、1CDのLinuxです。

Live CDってやつですか?

それは、CDにLinuxが入っています。

えっ!WindowsもCDに、入っていっているけど?

そうではありません。

これは、インストールすることなくLinuxが試せます。

たとえば、ブラウザを起動させたとします。

すると、CDが動き、プログラムが読み込まれます。

しょっちゅう、CDが動くので、古いこのパソコンで大丈夫か心配になりますが・・・

そんなLinuxですが、CDで動くやつにも、いろいろあります。

今回、一番きにいったのが、puppy linuxってやつです。

なぜ?

普通、CDは、700Mぐらいのデータが入ります。

このpuppy linuxは、100Mぐらいです。

そのため、CDに焼いたあと、CDの裏をみると、かなり余っているのがわかります。

でも、そのちょっとのデータのために、データのすべてがメモリーにはいります。

だから、他のLive CD のLinuxとちがって、CDが動くことがありません。

また、パソコンにインストールするのも簡単です。

過去に、他のLinuxをパソコンにインストールしたことがあります。

その時のことです。

まず、ハードデスクのパーテーションを切る必要がありました。

これですが、作業的には簡単です。

でも、間違えると、データがきえます。

Windowsをいれている場合、起動しなくなる場合もあります。

だから、あまりやりたくありません。

でも、puppy linuxの場合、Windowsの領域にインストールすることができます。

Windowsからみると、他のアプリのデータのような扱いになっているようです。

また、起動が早い。

私のパソコンは古いため、完全に電源を切ると、インターネットができるまでに10分ぐらいかかります。

それが、数分でできます。

いままで、かなり待つのが当たり前だったので、数分が一瞬に感じます。

それに、電源の切れるのが早いこと。

と、いいことばかりのように感じますが・・・

LinuxとWindosは別物。

かなり使い方が違います。

にているところもあるので、今までのようにやっていると戸惑います。

まず、ゴミ箱がない。

一応あるのですが、Windowsの感覚とは違います。

削除すると、一気に消えます。

ゴミ箱にいれないと、ゴミ箱にはいりません。

感覚的には、ゴミ箱って書いたフォルダって感じです。

とはいえ、快適に使っているかな?

でも、一番の問題は・・・

文字の入力。

ま〜、これは、Linuxが原因ではないかな?

文字の変換がやりにくい。

長い文章をいれて、一気に変換すると、思った文字にならない。

いま、このブログも、Linuxで更新中。

変換がうまくいかずに、イライラしています。

でも、それ以外の動画を見る等は、あまり問題ありません。

ま〜、Windowsが、バカ高い値段するのに、puppy linuxは、ただなので・・・

日本語入力は、ATOKでLinux版があるようなので、ようは金かな。

ただで快適にしようと考えているのが甘いかも。

とりあえず、今のところ、こんな感じ。

さ〜、明日から仕事か〜

もう寝ます。

おやすみ〜

コメント

  1. しゃん より:

    お見舞いメール頂きました!

    ありがとうございます(^○^)
    これからも末永く宜しくお願いいたします!

  2. コマメ より:

    しゃん様

    にきびは、さぞ大変でしょう。
    お見舞いのメールを送りました。
    届かない場合は、お知らせください。

  3. しゃん より:

    ↑mixiの件のところにコメントしないといけないのに、〜お正月明け〜のところにしてしまったのでっ(ToT)

  4. しゃん より:

    先程はPCでしたが今は携帯からです!両方でポチりました
    20秒・・の爽やかミントの方や、ニキビ顔の私なので試してみたいのが!

    そして!コメントの場所を間違えてしまいましてごめんなさい…。

  5. しゃん より:

    先程のしゃんです!
    間違えてしまいました!
    携帯ですよね?

    何度もすみませんm(__)m
    お願いします!

  6. しゃん より:

    はじめまして!
    私にもミクシィの招待状を送って頂けますか?
    すみません。宜しくお願い致します!!

  7. コマメ より:

    SAさま
    明けましておめでとうございます。

    本当に、Linuxは軽いですね〜
    しみじみ・・・
    逆に、なぜwindowsは、こんなに重いの?
    不思議でしかたありません。

    確かに、マイクロソフトから離れられないですね〜
    それに、今、急に離れると、私の今までの知識が無駄になります。
    Windowsはきらいですが、Windowsあっての私って感じなので複雑です。
    だって、今の会社は、パソコンの知識で雇われているみたいなところがあるもんで。

    そんなこともあり、Linuxも本格的に覚えようと思っています。
    まずは、コマンドの暗記から。
    端末に、cl?

    う〜ん、昨日覚えたコマンドを、もう忘れてる。
    また、一から復習だ〜

  8. SA より:

    Linuxって確かに軽いですよね・・・
    私の所では、包括契約とかで、WindowsのOSも
    officeも最新バージョンがインストール出来ますが
    (^^;)
    みんなLinuxは離せないみたいですね。
    Macも・・・(・・;)
    で、マイクロソフトからも離れられないかな・・・

    あっ、あけましておめでとうございます〜
    (^^)/

タイトルとURLをコピーしました