私は悪くない!たぶん

スポンサーリンク

原因は何だ?

あせりながら、ソースコードを見直す。

わからん・・・

ネットショップの、買い物かごのプログラムを作りました。

そのプログラムは完成して、商品のページもほぼ作り終わりました。

今回のプログラムの目玉は、SSLです。

SSLとは、データ送信のときに、暗号化されてデータが送れる奴です。

SSLをするには、証明書が必要です。

証明書をもらうには、書類などを提出する必要があるようです。

なにより、証明書をもらう費用が高い。

よく見る有名な会社のSSLは、調べたとところ年間10万円くらい。

他のところで、年間3万円ぐらいですか?

10万円にくらべれば、3万円は安いですが・・・

SSLにしたからといって、売上が上がるとは限りません。

また、データ送信は確かに暗号化されます。

しかし、サーバーとのデータのやり取りに、普通のメールを使っていては、正直なところ意味はありません。

早い話、気安め程度の価値しかありません。

sslについて調べてみれば、過去に色々あったようです。

例えば、違う人に証明書を発行したとか。

それでも、時代は個人情報保護の傾向です。

だから、買い物かごにはSSLを使う必要があります。

しかし、先ほども書きましたが、SSLは高い。

そこで、共用SSLを使うことに。

共有SSLは、借りているサーバーについています。

共用SSLだと、証明書の名前は、他人です。

私の場合、サーバーの会社が、証明書の名義です。

それでも、一応、データは暗号化して送る事ができます。

今回、買い物かごのプログラムは、私が作りました。

色々さがしたのですが、共用SSLに対応している買い物かごのプログラムが無かったからです。

あったかもしれませんが、フリーと言うことを追加。

条件はさらに厳しくなります。

あっても、よさそうなのですがね〜

今回プログラムを作るにあたって苦労しました。

プログラムのテストは、私のパソコンにxamppを入れて、仮想環境を作りそこでしました。

テストでは、問題なく動いたのですが・・・・

本番のサーバーにプログラムを転送して、共有SSLを使うとちゃんと動きませんでした。

幾度か、プログラムを書き換え、何とか共用SSL対応の買い物かごを作りました。

そして、とりあえず、すべてのページも完成して、最終的なテスト。

そこで、プログラムのバグ発見。

ソースコードを見直したのですがわかりません。

最後に、そのプログラムを書いてから、かなり時間がたっています。

そうなれば、自分で書いたプログラムも、他人が書いたのと同じです。

つまり、わからん・・・

冷や汗をかきながら、何度も何度も見直しました。

でも、わからん・・・

正直、お手上げです。

今回作ったプログラムは、かなり簡素化して作りました。

そのため、エラー処理など、最低限しかありません。

つまり、プログラムもそれほど多くない。

それでも、原因がわからない。

どうしよう・・・・

私は間違っていない。

それでも、バグには違いない。

なんか、回避するアイデアは無いものか?

今日は、寝れそうにありません。

zzzzzzz

夢であってほしいです。

コメント

  1. SA より:

    仕事って・・・

    そんなものですよね~♪

    (^^)

  2. コマメ より:

    若すぎるせいか、忘れるのが早くて・・・
    え〜と、ここはどこ?私はだれ?
    そのうち、笑い話じゃなくなりそうで、怖いです。
    さて、今回の買い物かごのプログラムですが、本日注文がありました。
    見る限り、問題なく動作しているようです。
    正直なところ、驚きです。
    あまりテストしていないのに・・・
    問い合わせのプログラムも、問題なく動いているようでした。
    そんな余韻に浸る暇もなく、次のプログラムを作成開始。
    もっと、じっくりプログラムを作りたいです。
    時間の関係上、妥協の連続です。
    ま〜、それでも動けばいいか〜

    • コマメ より:

      >仕事って・・・
      遠い昔の話です。
      仕事に夢を描いていたきがします。
      たぶん、ドラマなどに感化されたのでしょう。
      そして、現実をしり、絶望したような・・・
      なんか、これって、結婚ににているかも?
      だから、離婚が多いのでは?
      つまり、人間の人生って、苦難の連続。
      私も、生まれてきてよかったっていえる人生を歩みたい。
      今は、嘘でも、そんなこといえないよ〜
      厳しすぎるぜー人生ってやつは〜

  3. SA より:

    良かったですね~♪

    教訓は、なんでもどこかに記録しておく・・・

    らしいです(^^;)

    おんなじ状況がまた出てきても

    3日でやり方なんて忘れてしまいますものね~

    若いから???!(^^)/

  4. コマメ より:

    今となっては、遠い昔の事のようです。
    原因は不明ですが、解決しました。
    プログラムを変更しました。
    バグを疑ったのですが、その部分は3行ぐらい。(classでまとめていたもんで。インスタンスが3行くらいです。)
    間違いようがありません。
    たぶん・・・
    一応、サーバー会社に問い合わせましたが、予想どおりの返答。
    プログラム部分なので、わかりません。
    でも、その部分って、そちらの設定だろ〜
    って思ったのですが、いうだけ無駄。
    だって、共用SSL以外なら、まったく問題ないんだもん。
    ま〜、何とか、代替案が上手くいったのでよし。
    今度は、別のプログラムを作らなきゃ。
    いまから、そのための勉強だよ。
    もういい加減、パソコンにうんざりです。

  5. SA より:

    論理のバグなのか・・・

    誤記などのバグなのか・・・

    違う環境で動いてるから

    誤記?

    でも、現実環境に持って行った時の論理かも・・・

    夢の中でデバッグですね!

    (^^)/

タイトルとURLをコピーしました