人のせいしてはいけません

スポンサーリンク

本来なら、もっとブログを更新する予定でしたが・・・

もう寝る時間なので、今回の更新はこれで終わりです。

なぜ、更新できなかったか?

急に、ブログのアクセス解析のプログラムがカウントしなくなりました。

ま〜、いつものサーバーの気まぐれか〜

と思っていました。

でも、ちょっときになる。

そこで、サーバーのパーミッションを変更したりしていました。

でも、原因不明。

ま〜いいや〜

それも飽きて、ブログを更新する事に。

今回珍しく、画像を入れることに。

でも、画像がアップロード出来ません。

どうも、パーミッションが何たらと文句をいいます。

なんだ?

またパーミッションか〜

とりあえず、FTPで画像を転送するか〜

それも出来ません。

何かエラーが出ています。

こんなエラー

「Disk quota exceeded」

読めるか〜

って事で、ソフトで変換。

すると、こんな風に変換

「上回られるディスク割当て」

わかるか〜

って事で、お風呂に入ることに。

あ〜、お風呂はいいな〜

嫌なことを忘れさせてくれる〜

うん?

ディスク〜

もしかして、容量?

ちなみにサーバーの容量は、3000M

使用しているのは、このブログだけ。

最近は、面倒なので画像をブログにほとんど載せません。

だから、3000Mなんて、巨大過ぎる〜

使いきる事はないでしょう。

ま〜一応、容量チェック。

な、な、なに〜

使用量が100%越えてる〜

なぜだ〜

疑問に思いながら、とりあえずログファイル等を削除。

これでは、何のたしにもならん。

いったい、何がそんなにサーバーを占領しているんだ?

すると、ファイルの容量順に表示するボタンが・・・

ポチっとな。

その結果、アクセス解析のログが一番大きかった。

その容量、3000Mを越えている。

あわてて、アクセス解析のログを消しました。

すると、またアクセス解析のソフトが、カウントし始めました。

まさか、アクセス解析のログが3000Mを越えるとは・・・

ちなみに、データは1年分ぐらいです。

このソフトを使い始めて数年たちます。

でも、サーバー移動のときに失敗して、アクセス解析のデータを一度消してしまいました。

だから、そんなに無いと思っていたのですが・・・・

一日、500人くらいしか訪れないですが、チリも積もればってやつですね〜

改めて思いましたよ〜

この調子で、これからはお金をためようっと。

でも、お金はなかなか貯まらないからな〜

コメント

  1. SA より:

    何千万もしたスパコンの記憶容量が、
    今では、何万ですからね・・・

    1秒間に何万通というメールが通って行き
    そんなスパムを含めてバックアップをとっていれば・・・
    テラを超えて・・・

    そんなもんかな~♪
    (グーグルか何かに外注にすればいいのにと思いますが・・・)

    (^^)

    • コマメ より:

      確かに、スパムを集めれば、それがテキストでもいっぱいになりますね。
      納得。
      そういえば、私のメールに来ていたスパムメールですが、急にこなくなりました。
      いぜん、スパムメールを見てみると、メールアドレスは違うのに、そこにのっているリンク先は全部同じでした。
      もしかして、その業者が摘発でもされたのでしょうか?
      もしそうなら、ざま〜みろ〜です。

  2. SA より:

    まあ、3Gなんて、すぐ使ちゃうのかな・・・

    私の所では、テラレベルを超えてペタに届くサーバーが

    Disk Over Alertで、ヒーヒー言ってます・・・

    (^^)

    • コマメ より:

      いったい、何を入れたらペタになるんですか?
      ま〜、動画を集めたら、すぐにいっぱいになりますが・・・
      そういえば、タケシとキアヌリーブスが出ていたJMだったかな?
      500Gぐらいで、
      「図書館でもいれているのかい?」
      って会話があったようか記憶があるのですが・・・
      単位が違うかな。
      それでも、あの頃ギガっていったら、夢の世界でした。
      冗談で、0をならべたサイズのデータが、今ではフラッシュメモりーとして手のひらへのります。
      そのうち、ペタも、手のひらにのるのでしょうか?
      考えただけで、ワクワクします。

タイトルとURLをコピーしました