只今、ブログを改造中

スポンサーリンク

実は、今、少しずつブログを改造しています。

「わかります?」

たぶん、わからないと思います。

予想以上に時間がかかっているので、嫌になります。

具体的には・・・

まず、ブログのトップページを見てください。

すると、記事が3つぐらいならんでいると思います。

そして、途中で、「続きを読む」ってなっていると思います。

これだけで、トータル4日ぐらいかかっています。

たった、これだけで4日ですよ~

だから、ブログが更新できません。

さて、なんで4日もかかったのでしょうか?

じつは・・・

この文字は、プラグインを使って表示させています。

プラグインとは、拡張機能の事です。

このブログは、wordpressってソフトを使っています。

このソフトの特徴は、多くのプラグインがあることです。

「こんな事したいな~」

なんておもって、ネットで検索すると、結構な確率でプラグインが見つかります。

今回の、「続きを読む」と言う機能も、検索してプラグインを見つけました。

見つけました。

でも、使えませんでした。

さて、このような事は、パソコンのソフトではよくあることです。

一番多い問題は、文字化けです。

パソコンといえば、英語圏がメインです。

そのため、英語の文字が表示されるのが標準です。

そして、おまけとして、他の言語が表示されるようになっていることがよくあります。

つまり日本語表示は、あくまでもおまけです。

だから、ちゃんと表示されないことがよくあります。

今回の場合も、そのよくあることが起こりました。

では、そのような場合は、どうすればいいでしょうか?

1、あきらめて、他のを探す。

2、自分で作るです。

そこで、1番の他を探しました。

しかし、なかなか見つかりません。

だんだん面倒になりました。

そこで、自分で作ることにしました。

これに時間がかかりました。

正直なところ、こんなプラグインを作るくらいなら、毎回手で「続きを読む」を入れた方が早いです。

しかし・・・・

世の中、無駄も必要です。

たまには回り道するのも楽しいです。

そうでもしないと、ブログなんて続ける事が出来ませんよ。

なんて書いてますが・・・

今、「毎回手で入力した方が早かった」と気付きました。

なにぶん、熱中すると周りが見えなくなるもんで・・・

もっと早く気づけばよかったよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました