スタイルシートを使うと、ブラウザのFirefoxで印刷が正しく出来ない?

スポンサーリンク

いや~、まいったよ。

今、くたくたになって、このブログを更新しています。

何って?

このブログを、ブラウザのFirefoxの印刷プレビューで見ると、正しく印刷されないみたいなんだよ。

その原因究明の為に、数時間かかったよ。

「えっ!ブラウザって何?」

私の友達なら、こう言うだろう。

念のために、ブラウザの説明をするよ。

「あんた、今、インターネットで、このブログ見てるだろ?」

「実は、インターネットで、ホームページを見るのに、ブラウザってソフトがいるんだよ」

「そんなん知らないって!」

「あんた、インターネットする時、まず、アイコンクリックするだろ?」

「そうすると、ブラウザのソフトを起動する事になるんだよ」

ブラウザにも種類があります。

あなたが、Windows を使っているなら、ブラウザはInternet Explorer (インターネット・エクスプローラ)を使っています。

別に、私は超能力者でも、預言者でもないけどさ。

でも、なぜ、Internet Explorer (インターネット・エクスプローラ)かって言えるかというと、パソコンでインターネットをする人の9割ぐらいが、Internet Explorer (インターネット・エクスプローラ)を使っているからさ。

でも、世の中には変わり者もいます。

そ~言う訳じゃないけど、Internet Explorer (インターネット・エクスプローラ)以外のブラウザを使っている人もいます。

Internet Explorer (インターネット・エクスプローラ)以外で、有名なのが、今回の Firefox です。

私も普段は、Internet Explorer (インターネット・エクスプローラ)を使っています。

しかし、Firefox もたまに使います。

どんな時って?

まず、説明しておかなければならない事があります。

実は、インターネットで皆が、同じ画面を見ているわけではありません。

「いったい、何の事を言ってんだ?」

って思うかもしれません。

たとえば、このブログは、携帯電話で見ることが出来ます。

携帯電話で、インターネットをした事がある人ならわかると思いますが、画面が違います。

ま~、携帯用の画面を見ているからって理由ですが、ブラウザが違うって事もあります。

このように、ブラウザが違うと見え方が違います。

ブラウザは、Internet Explorer (インターネット・エクスプローラ)や、Firefox 以外にもあります。

また、同じInternet Explorer (インターネット・エクスプローラ)でも、バージョンによって、見え方が違います。

パソコンと携帯電話ほど、極端に違う事はありませんが、微妙に違います。

だから、ホームページを作る場合、いろいろなブラウザが必要になります。

そして、みえ方のチェックをします。

全部のブラウザで、同じように見せるのは、かなりの根気とテクニックが必要になります。

ところで、今回、私はこのブログのみえ方のチェックをしていました。

今現在、私は、glossyblue と言うテンプレートを使っています。

これは、他人が作ったテンプレートです。

しかし、自分の好みに合わせて、少しいじっています。

そのため、ちゃんと表示されるかチェックしていました。

すると、Firefox で、印刷のプレービューを見ると、ちゃんと表示されない事がわかりました。

私の使っている、テンプレートの glossyblue は、人気があるため他の人も使っています。

他の人のサイトを、Firefox で確かめてみると、ちゃんと印刷プレビューが表示されます。

考えられるのは、私の好みに合わせて触ったところです。

ホームページは、HTML と言うタグで作られています。

そして、原因を探す方法は、このタグをコメントアウトして結果を調べます。

コメントアウトとは、タグを消すみたいなものです。

もし、問題のタグをコメントアウトすれば、ちゃんと印刷プレビューされるはずです。

このコメントアウトの作業を、ひたすらやりました。

ま~だいたい、6時間ぐらいですか~

改めて、時間を確認して、さらに疲れが出てきました。

それでもわかりませんでした。

そこで、テンプレートを、私がいじる前のものを試して見ました。

すると、同じように、正しく表示されません。

「もしかして、今までの作業は無駄?」

そこで、”Firefox スタイルシート”で検索してみました。

すると、バグがあることがわかりました。

バグとは、プログラムが正しく動かない事です。

スタイルシートの中に、”position:absolute”があると1頁しか表示しないや、

overflowをautoにしていると出る見たいな情報が見つかりました。

そこで、それらの情報を試してみましたが、改善されませんでした。

どうも、印刷するページの文章が長いと、エラーが出るようです。

ここまでわかっただけで、力尽きました。

あ~、無駄な時間をすごした事がわかると、どっと疲れが出てきました。

ちょっと、寝るか~

コメント

  1. softstreet より:

    参考になりましたのでトラックバックしたら
    思いっきり文字化けしてしまいました。
    お手数かけますが削除するなど
    よろしくお願いします。

  2. コマメ より:

    石丸さま
    こんなくだらない内容で感謝されると、照れてしまいます。
    まさか、読む人がいるとは思いませんでした。
    これを書いたとき、参考にしたリンクを入れようと思ったのですが、面倒なのでやめました。
    今後は、もう少し参考になるよう努力しようと思います。
    ま~、思うだけで、実行できるかは別問題ですが・・・

  3. 石丸 より:

    firefoxで1ページ程度しか印刷されない事に気がつき検索したらこちらの情報を目にしました。ヒントになりました。有難うございました。

タイトルとURLをコピーしました