英語と日本語では、使う筋肉が違うんですね!

スポンサーリンク

今回は、珍しく続いています。

えっ!何かって?

英語の勉強です。

今までも、何度もチャレンジして、挫折していました。

チャレンジする度に、いろいろな勉強法を試しています。

今やっているのが、音読です。

CDから流れる英語を、本を見ながらまねるってやつです。

なぜ、この学習法を始めたかは、また今度。

ちょっと、新たなる発見をしたので、忘れないうちに書いておこ~ってのが今回です。

まったく英語はわかりませんが、CDから流れる英語は、それほど速くありません。

しかし、これを真似るとなると、話は別。

実際にやってみると、早口言葉をやっているのかと思うぐらいです。

まったく、口が動かない。

本に書いてある英語の単語は、一度は見たことあるのばかりです。

でも、できないよ~

頭までは浮かぶのですが、口から出ない。

とりあえず、今の段階は、めちゃくちゃでもCDについていくことです。

こんな段階だから、自分でどのように発音しているかわかりません。

英語の学習の本を見ると、英語はスポーツのようにたとえているものがあります。

まったく、そのとおりだと、つくづく思います。

本屋の英語コーナーに行くと、聞くだけで英語ができるようなタイトルの本が必ずあります。

もし、本当に、聞くだけで英語ができるならミラクルだよ~

まず無理だね。

私は日本人なので、日常会話ぐらいは日本語で問題なくできます。

育ちのせいか、知的な会話は日本語であっても無理なのが悲しい・・・

実は、これも訓練しているからしゃべることができるのです。

そんな自覚はないと思いますが。

それを身をもって体験したことがあります。

私は、仕事をやめて、家にこもる生活をしたことがあります。

ま~、大体、好きなことをしています。

あるときは、パソコン。

考えてみると、パソコンばっかりだったような・・・

そんな中、インターネットに熱中したことがあります。

ちょっと前の話です。

町を歩けば、ソフトバンクが、モデムを配っていたころです。

うたい文句は、最大3ヶ月無料。

そこで、貧乏な私は、無料期間だけ利用しようと思っていました。

い~や、本当に無料期間だけ楽しみましたよ~

ほとんど3ヶ月いっぱい。

その間、ひたすらインターネット。

11月はじめから、気が付くと正月でした。

ふと考えると、その2ヶ月間、誰とも話をしていません。

都会では、誰とも話をせずに暮らせるものです。

そこで、友達に電話しました。

まず、驚いたのが、自分の声です。

へ~、こんな声だったんだ~

って驚きました。

さらに、その驚きを友達に説明しようとしました。

頭では思い浮かぶのですが、口から出ません。

あの感じは、今でも忘れません。

さて、本日のことです。

CDにあわせて、ひたすらまねしていました。

そのうち、あごがだるくなり、休憩することにしました。

1時間ぐらい、休憩後、また再開することにしまいた。

CDをセット、音声が流れます。

さて、THEと口にだしたつもりですが、違う音が出ます。

まだまだのレベルなので、発音もたいした事ありません。

そんなレベルで、まったく違うことがわかるぐらい音をはずしてしまいました。

な~に、最初だからさ~

さらに、次の音を・・・

また、違う音が出ます。

自分の口なのに、思うように動きません。

そこで、日本語をしゃべってみました。

すると、ちゃんとしゃべれます。

やっぱり、英語と日本語では発音するのに、違う筋肉を使うんだ~

身をもって感じました。

コメント

  1. コマメ より:

    >外人って、平気で変な日本語を使って話してきますもんね。

    私が会った外国人は、みんな日本語がうまかったです。
    アメリカ人・ブラジル人・中国人・フィリピン人・韓国?・北欧?・オーストラリア人・・・

    みんな、日本語がうまかったので、日本に来てどらくらいかと聞くと、2年~半年ぐらいって感じだったと思います。

    改めて考えると、国際化の時代ですね~
    まさか、こんないろいろな国の人と、日本で会うとは思いませんでした。

    別に、仕事であったわけではありません。
    たぶん、私の行動が人と違っていたのでしょう。
    よかったのやら、悪かったのやら。
    最近はおとなしくしているので、仕事以外で日本人すら会うことがなくなりました。とほほ・・・

  2. SA より:

    よく言われるのは、英会話も、日本人は、完璧を望みすぎてなかなか上達しないと言いますね。どんなブロクンイングリシュでも使った方が勝ちと言うか・・・。外人って、平気で変な日本語を使って話してきますもんね。でもそれが上達の最短距離とかね。
    ただ、今度会う時にジョークの一つもと言うなら分かりますが、「いやみの一つも」ですか・・・

  3. コマメ より:

    そういえば、クリスマスイブだったんですね~
    私は、クリスマス→アメリカ→ハワイと連想します。
    なんじゃ?っておもうかもしれません。
    ハワイに、アメリカ人の友達がいます。
    そのアメリカ人とメールのやり取りをしています。
    日本語で・・・
    かなり屈辱的です。
    今度会う時は、英語でと思って勉強しています。
    英語で、いやみのひとつも言ってみたい。
    そんな野望を抱いていますが、いつになるやら。

  4. SA より:

    ふ〜ん〜・・・色んな事やってますね。
    で、今日、英語の勉強って、クリスマスイブと関係あるのかな?

タイトルとURLをコピーしました