少しずつブログを改良しているんですけど・・・

スポンサーリンク
言葉

2008年の2月から、このブログを初めて、早や数年がたちました。

最初のころは熱意をもってブログを更新していました。

しかし、現実とはきび~し~

いくら頑張ってもアクセスが増えません。

そうなると、だんだん更新が面倒になります。

最初のころは、少しでも楽しんでもらおうとイラストを入れていた時期もありました。

でも、アクセスを増やそうと思うと、イラストを描くのに時間を割くより、なんでもいいから書いた方がアクセスが増えます。

質より量

これがネットの現実です。

内容なんて、グーグルなどの検索サイトにはわかりませんから。

そんなこともあり、いつの間にやら、イラストを描くのをやめました。

じゃあ、その分たくさん更新したかというと・・・

アーカイブを見れば一目瞭然です。

このように挫けながらも、今まで続けることが出来ました。

さて、私はなんでも思いつきで行動します。

確かこのブログも思いつきで始めたような・・・はっきりしたことは忘れたな~

そのような感じで、今回はブログの改良を思いつきました。

まずはじめに、ブログのテンプレートを変えました。

テンプレートは最近変えたのですが、変えるまでにかなり時間がかかりました。

なぜなら・・・

「なんかおしゃれなテンプレートはないかな~」

テンプレートは、自分で作ることもできます。

しかし、デザインを考えるのが面倒。

そして、それほどおしゃれなデザインが思い浮かばない。

なら、「気に入るテンプレートを探そう♪」

ってことでいろいろ探したのでが、なかなか気に入るのがありませんでした。

気に入ったのがあっても、問題がありました。

見つかるテンプレートは外国製がほとんどです。

外国製のテンプレートで、日本語を表示すると、文字がやたら小さかったり見にくかったりします。

もちろん、気に入るように修正することもできるのですが面倒です。

また、修正したとします。

たとえば、フォントを変えるとか。

すると、イメージがガラッと変わったりします。

良いように変わればいいのですが、ほとんどは残念になります。

だから、修正の必要のないテンプレートを探しました。

でも見つかりません。

で、どうしたか?

このブログはwordpressってソフトを使っています。

このソフトには、最初からテンプレートが付いています。

それを使うことにしました。

別に気に入ったわけではありません。

探すのが面倒になったからです。

一応、ヘッダー部分の画像が変えられるので、適当に数種類登録しました。

それがランダムで表示されます。

本当は、もっと凝ったデザインの画像を考えていたのですが、途中で面倒になりました。

次に、画像の整理です。

このwordpressってソフトはよくできています。

使用した画像まで管理されています。

管理画面から見ると、どの記事にどの画像を使用したかわかります。

そのはずだったんですが、最初のころに操作を間違えて数十枚の画像の関連付けがうまくいっていません。

今回、その画像を整理することにしました。

内容と画像を照らし合わす必要があります。

かなり根気がいる作業になりそうです。

まず、最初の一枚をチェック。

すると、画像が不要なようです。

そこで、画像を削除。

次の画像です。

「ま~、さっきの画像は削除だったので、今度も同じような状態だから削除だろ~」

ってことで削除しました。

さらに次も・・・次も、次も、次も

なんか、不安になってきました。

本当に削除しても問題ないのだろうか?

そこで、次の画像のアドレスを控えてから削除しました。

すると、私が思っている操作の削除ではありませんでした。

私はてっきり、画像との関連付けの削除だと思っていたのですが、画像ごとの削除でした。

もっと早く気付くべきでした。

いや、もっとテストしてから削除するべきでした。

その結果、過去の記事でリンク切れを起こしているページを量産してしまいました。

ま~、昔の内容なので、誰も見ないでしょう。

ってことで次へ

自己紹介やリンクに関するページの修正です。

始めたころの純粋な気持ちと、今は違います。

かなりひねくれて成長してしまいました。

だから、今の私は自己紹介で書いているように人間ではありません。

そのため書き換える必要があります。

でも、面倒だな~

現在の進捗状況は、こんな感じです。

実は、面倒だが、オリジナルのテンプレートの製作を考えています。

今回、ブログのソフトのwordpressを調べているうちに、私が知らない機能がたくさんあることに気づきました。

急に興味がわいてきました。

そうなると、やる気が違います。

何事も極端な私は、やるとなるととことんやりたくなります。

そこで、どんなデザインをパクろうかと、いろいろなサイトを見ています。

お楽しみ

と言いたいですが、飽きっぽいのも私です。

さ~、どうなるやら・・・

実は、今書いている文章も、別の事を書くつもりでした。

でも書いているうちに気が変わりました。

いや~、何事も予定通りに進まないものですね~

一番の問題は、私の性格。

こればっかりは、どうしようもないですね~

画像の横に文字を入れることを、今日知りました。

そのテストのために画像を入れてみました。

「何でメロンか?」

急に食べたくなったわけではありません。

この画像しかなかったからです。

早い話、適当に選んだらメロンだったってわけだよ~ん。

コメント

タイトルとURLをコピーしました